【佐藤】最近、耳にタコができるくらい伝えていること

from 佐藤


・遅刻しない
・身なりを正す
・表情を良くする(笑顔)
・人の話を聞く


この4つを
伝え続けています。


これができると何がいいのか?
人から慕われやすくなる。


そう考えているからです。


それが僕に出来ているか?
と聞かれたら・・・日々、反省です。


なぜ、これを伝えているのか?


テニスを頑張るのは
誰でも出来るからです。


なので、頑張る時間には限界があり
ほとんどのジュニアが2~3時間だと思います。


その2~3時間の中身を濃くするのは
練習内容やコーチのアドバイスだけではなく


その練習内容やアドバイスの
意図・目的を理解したり記憶する力が
「練習の質」を高めてくれるはずです。


そのためのアドバイスが
はじめの4つだと今は考えています。


———————————-


遅刻したり
ダラダラした格好だったり
しかめっ面の子より


遅刻いないで
いつも清潔感があり
いつもワクワク感が伝わる笑顔の子の方が


人の話をしっかり聞く子って
イメージになりやすくて


コーチもアドバイスがしやすくなります。


これは差別ではなく
社会の中での区別だと思います。


要するに
得をする人・損をする人ってことです。


もっと大袈裟に言えば
徳を積む人・業に沈む人の違いです。


自分自身の選択で
物事は大きく変わってきます。


そのための選択肢を伝えることで
テニスのスキルアップに繋がると
考えています。


それをテニスというスポーツを通じて
経験するのも大切だと考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ