■日本テニス界に期待を込めて

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 【デ杯新監督】坂井利郎氏 【強化副本部長】松岡修造氏
に決定しました。
ただ、1つだけ疑問に残るところがあります。
竹内前監督が引退する時、
「同じ監督があまり長くやるというのもよくない。
自分の仕事は果たせたと思うので、これを機に次の監督に
バトンタッチしようと思っています」
自分の仕事、というのはチームの「世代交代」だった。
と語っています。
実際、2005年に就任した時には、
鈴木選手(当時28歳)本村選手(当時31歳)
添田選手(当時20歳)トーマス嶋田選手(当時30歳)
だったのに対して、現在では、
錦織選手(22歳)添田選手(27歳)伊藤選手(23歳)杉田選手(23歳)
と若返りを果たしています。
チーム全体の若返りをすると思っていたので、
なので、どんな若い新監督になるのか期待していました。
坂井監督は実績もあるので、
就任には誰もが期待をしていると思いますが、
ただ、「どうして?」という疑問が残ります。
竹内前監督(52歳) ⇒ 坂井新監督(64歳)
「これが若返りなのか?」と
多くの方が疑問を持ったかもしれません。
実際、鈴木貴男選手もデ杯について語ったブログがあります。
代表選手として何年も戦ってきた鈴木選手ですら疑問がある表現をしていました。
このような代表選考は選考理由を説明するのが、簡単ではありませんが
それでも応援しているファンとしては、「納得しやすい」チーム編成を期待してしまいます。
これから選手を目指すジュニアたちと親、
私たち指導者やテニスに関係する人たちのためにも
日本代表チームがこれからどう変わるかを示し、
その将来に期待ができる方向性を見せてくれることを期待しています。
↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
ユニークスタイル_テニスアカデミー公開
18:32 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ