■ファーストサービスの罠!!

ユニークスタイルテニスアカデミーの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 サービスに自信が持てないジュニア選手の試合を考えてみました。
ファーストサービスをフラット系のサービスを打ちフォルト、、、
スライス系のセカンドサービスを入れにいく。
「次こそ!!」と思い、フラット系のサービスを打ちフォルト、、、
スライス系のセカンドサービスを入れにいく。
「今度こそ!!」と思い、フラット系のサービスを打つがフォルト、、、
だんだんセカンドサービスにも不安を持つようになる。
試合の終盤、サービスに自信が持てなくなったり、
サービスの打ち過ぎで疲れが出て、思ったように打つことができなくなる。
これが【ファーストサービスの罠】です。
サービスに自信が持てないプレーヤーの展開ではないでしょうか?
では、どうすればサービスゲームに自信が持てるのか? その為には、まずはレシーバーの心境から考えよう。
もし自分がレシーバーなら
●たまにしか入らないファーストサービス
●高い確率で入ってくるファーストサービス
どちらが嫌なのか?
答えは
「高い確率で入ってくるファーストサービスが嫌」ではないでしょうか?
なぜなら、ファーストサービスは球種・コースなどの選択肢が多くレシーバーは
それらに対応する為の準備をしなくてはいけないのでサーバーに有利な状況になる。
では、セカンドサービスはどうだろう?
回転系のサービスになりスピードも落ちることが予測できる。
その分、レシーブも対応しやすくなり余裕ができる。
レシーバーはファーストサービスに対しては緊張感が高まり、
セカンドサービスには余裕ができる状況だと考えられる。
そう考えるとサーバーはどうしたらいいかわかってくる。
●ファーストサービスの確率を高くすることでレシーブからの攻撃を減らす。
●回転系サービスでもファーストサービスでは対応が遅れやすくなり、ミスが増える可能性が高い。
少しファーストサービスの考え方を変えることでサービスゲームが有利になる。
ファーストサービスは強く速いサーブを打つだけでなく、
それも選択肢の一つとして考え、多くの選択肢の中から
相手が予測してないサービスを選択することができる。
また、ファーストサービスの確率を高めることで
サービスを打つ回数を減らすことができる。
1ゲームで必ずデュースまでいったとしたら
ファーストサービスが必ず入っていたら8回だが、
全部セカンドサービスになれば16回も打つことになる。
倍の回数のサービスを打つことになり、
これが続けば、終盤には疲労困憊になる。
ファーストサービスの罠に気付き、考え方を変えるだけで
サービスゲームに自信が持てるかもしれません。
↓いつも「いいね!」をクリックしていただいてありがとうございます。
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
01:33 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ