●スポーツマンシップとは一筋縄ではいかない

天下一品が今日まで半額でした!
ユニークスタイル丸谷です。
佐藤ユニークスタイルラーメン 今日はポイントゲームを1時間近く行いました。
面白いものでポイントあり、なしだけで随分とメンタルが変わるようで
ポイントの進め方にその選手の有り方が見え隠れします。
・イライラを隠せなくラケットに当たるもの
・イレギュラーのせいにするもの
・相手に拍手を贈れるもの
・負けていてもガッツポーズを出せるもの
・頑張っているふりをして実は諦めるもの
色んな顔を見せてくれます。
もちろんルールを破りたくもなる場合もあるでしょう。
自分の元に様々な「誘いや欲求」が訪れます。
神様はその人に「試そう」とする場面を与えてくれます。
そんな時に、選手の「本当の姿」が出ます。
それを押さえつけるのは簡単です。
僕のやり方は過去に押さえつけてきました。
が、それが一番ではないことも経験してきました。
なので、ユニークスタイルは佐藤コーチと話し合い「主体性」を重視し
本人の意思を尊重し、押さえつけるのではなく、たくさん失敗をして
色んなことを感じてもらいたいと思っています。
そんな思いをもっていると、有り難いことに神様は色んなん試練を与えてくれます。
見ていると面白いものです。
スポーツマンシップとは一筋縄ではいきませんね。
だからそれを守れる人間は「価値がある」と認められるのでしょう。
テニスを通じて色んな姿が見えてきます。
たがが「テニスひとつ」で子供もコーチも親も成長出来ます。 素晴らしい事で、感謝するべきことですね。
1歩1歩じっくりと成長出来ればいいですね。
リアルスタイル親子教室0526
19:06 | 丸谷コーチ |

ブックマーク


問い合わせ