【下】下コーチから見た佐藤コーチ!!!
2014年5月17日
ユニークスタイルの下です。
僕は、テニスに25年関わっています。
その大半を、選手として過ごしてきました。
コーチ歴は、6年程になります。
そこで今日は、両方の立場から佐藤コーチを見てみたいと思います。
選手という立場から佐藤コーチを見ると、
【結果を出させた経験が豊富である】
それはその分だけ、色んな選手を指導してきたことを意味します。
勝たせ方や導き方を知っている。
【今、それぞれの選手が取り組むべきことを明確に持っている】
年齢によって取り組むべき内容を把握している。
時期(試合の1ヶ月前、2ヶ月前、3ヶ月前など)での調整の仕方や
追い込み方を知っている。
【こちらに想いがあれば、100%応えてくれる】
想いが強くなれば、要求が多くなります。その要求に対して、
しっかり応えてくれます。自分を犠牲にしてでもしっかりと
サポートしてくれる。
コーチという立場から佐藤コーチを見ると、
【見守る。受け入れることができる】
子供達が主役だと考え、子供達の可能性を引き出すことができる。
他の人が見れば「えっ」と思うようなことでも、受け入れることができ
その子を色んな方向に導ける。
【個性・主体性を大切にしている】
強制をすることはなく、それぞれの良い所を伸ばすことができる。
自分達から求めてくるように指導ができる。(興味を持たすことが、得意)
【子供達に対して凄く想いがある】
自分が嫌われ者になることができる。
それは、その子がいつか気付いてくれれば良いと思っているし、
自分が嫌われてもその子が良くなればよいと思っている。
今日は、佐藤コーチについて書いてみました。
想いは、まだまだありますが…
続きはまた書きたいと思います。
最後に、
選手の状態を一番把握しているのは、
僕でも、丸谷コーチでも、どこかのコーチでもなく、
佐藤コーチです。
僕は、そのサポートをしっかりしていこうと考えています。