【梅澤】新しい年が始まりました!今年はどんな年にしますか!?

20f11y梅澤康雄
明けましておめでとうございます。
ユニークスタイルの梅澤です。

2016年の年明けて三日目です。もう今年は始まっていますが、
ユニークに通ってくれるみんなは、この一年をどんな年にした
いですか?

「U-1で勝つ」や「県大会でもう一つ勝ち上がりたい」といった
結果への意識もあれば、「ラリー練習で10回続ける」や「サーブを
打てるようになる」などの習得への意識もあるでしょう。

みんな一人ひとりが、自分だけの目標を持っていると思いますが、
その目標も思っているだけでは残念ながら達成できません。

目標の大きさや小ささが大切なのではなく、目標に向かう日々の 中で小さな課題を設定して、その課題を確実にクリアしていくことが 大切なのです。
つまり、目標には「短期・中期・長期目標」の3つの目標があります。
例えば、「春のU-1で勝つ」ことが目標とします。
短期:この1月の練習中はチャンピオンゲームでは最後まで残れるようになる。 中期:2月は月例で試合のルールを理解してプレーする。緊張感の中で練習する。 長期:3月、どんなプレーをするのか?ある程度考えておく。作戦を立てる。
簡単ではありますが、こういった流れを子供でカレンダーを見ながら考えられる
と勉強にもなりますし、逆算で考えられるようにもなります。

しかし、子供一人に任せておくと「ん!?」と思う箇所も出てくるでしょうから
親が一緒に子供と目標設定できると良いと思います。

短期目標は中期目標を形成します。中期目標が長期目標という大きな夢を叶えて くれます。だからこそ、日々の目標を一つずつクリアしていくことが何よりも 大切になります。
子供目線で考えると、短期目標は木を育てるために土の下に根を張る作業。根も
しっかり張らないと大きくて太い幹はできません。中期目標は幹を育てる作業。
長期目標は枝葉をつけるや果実を実らせる作業といった感じです。

三つの目標を設定し、日々の過ごす中で努力を積み重ねていけば、それが大きな 夢となり、自分自身へのプレゼントになることでしょう。
ユニークのみんなは2016年をどのような年にするのか?とても楽しみにしています。

今年も一年よろしくお願いします。

 
————————————————————————————————————————-
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30
1月10日 チャレンジャー強化+チャレンジャー選抜  定員になりました。
17日    チャレンジャー+エントリー強化         あと4名。
24日   エントリー                       あと8名。
10:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ