【下】県ジュニアまであと1ヶ月!

下圭太朗

sozai_img_new合宿の日程&場所
■アカデミー合宿 対象:アカデミー/アカデミー育成/チャレンジャー選抜クラス
日程:3月5日(土)~6日(日)
場所:和歌山 かわべテニス公園

■強化合宿    対象:チャレンジャー強化クラス/エントリー強化クラス
日程:3月12日(土)~13日(日)
場所:奈良  ホテルウェルネス大和路

■ちびっ子合宿  対象:エントリークラス/チャレンジャークラス
日程:3月31日(木)~4月1日(金)
場所:奈良 椿寿荘

————————————————————————-

ユニークスタイルの下です。

春の県ジュニアは、夏・秋よりも意味のある 大会になります。それは、関西ジュニアに繋がるからです。
16歳以下になると唯一関西に繋がる試合です。全国中学生関西予選も
ありますが、予選はなく奈良県の上位選手が参加するようになります。

春の大会で活躍すると、この大会も見えてきます。そして、
どちらの大会も全国大会に繋がっています。

私には・・・僕には・・・関係ないと思っているかもしれませんが、 全国大会に出場できる可能性がある試合に出場しているのです。
まずは、そこを自覚してほしいです。県ジュニアに出場してる 選手全員に平等に与えられた権利です。
そこで、大切になってくるのがイメージだと思います。県ジュニアに出場 したことがある選手は、県ジュニアをイメージすることができます。
県ジュニアや関西ジュニア、全日本ジュニアに出場したことがない選手は、
まずは、会場を見に行ってみるのも良いでしょう。自分がそこでプレー
しているイメージを持つことです。

また、出場したことがある選手に話を聞くことも良いでしょうし、
Youtubeなどで動画をみることも良いかもしれません。

イメージができることは、実現出来る可能性が非常に高いです。 逆に言うと、イメージできないことは、実現できないでしょう。
イメージができてくると、よりそれを具体的にイメージしていくのです。
そこで、自分はどんなプレーをしているのか。どんな心理状態なのか。

緊張は間違いなくするでしょう。試合に入る前や試合中、ここで勝てば
関西に出場できるなど場面は様々です。

そんな緊張した中で、プレーすることを想定して練習してほしいです。
すると、練習にも自然と緊張感がでてくるでしょう。

僕なんかは、試合前になるとかなりナーバスになっていました。
試合のことばかり考えているので、普段は何も思わないことでも
ムカついてしまうことも多々ありました。

それだけ、集中していますし、精神状態が不安定です。しかし、それを プラスに持っていければ試合では結果がついてきます。
そして、それを達成したときには達成感を得ることができ、自信がつきます。
それを繰り返していくので、成長していくのだと思います。

ではどうやってプラスに持っていくのでしょうか。
プラスに持っていくための取り組み方があります。
これはあくまでも僕の例ですが、参考になればと思うので紹介します。

・試合当日も緊張したり、ナーバスになることがあるので、  その訓練だと思い日々の練習に取り組む。
・日々の練習で感情が動いている場面が、試合でも動く場面なので  そこを徹底的に練習する。自信を持って試合に挑めるまで練習する。  課題が明確になるということです。
・結果を出すということは、自分と同じもしくは、各上に勝つという  ことです。練習中から意識して、自分よりも強い選手と練習する。  そこで闘志むき出しでファイトする。勝ちにいく。
・周りに流されるのではなく、自分のプレーに集中し、自分が結果を  出すことに必要な事だけをする。他に時間を使っている余裕などない。
まだまだありますが、まずはこの辺りを試してみてはいかがでしょうか。

準備をせずに、当日悔しい想いをするのか、準備で悔しい想いや悩み、
当日達成感を得るのかどちらが良いですか。

後者になりたいならば、この1ヶ月間自分ととことん向き合って ください。しんどいかもしれませんが、乗り越えた時には、 自分が見たことのない景色が見えると思います。
日々ファイトし、闘志むき出しでプレーする姿が見れることを
期待しています。そして、みんなが達成感を味わってほしいです。

ほんとに気持ち良いですよ。今までやってきて良かったと思います。
騙されたと思って取り組んで下さい。この1ヶ月は全ての時間をテニスに
費やして頑張って下さい。
————————————————————————————

sozai_img_newビギナーズ練習会 阿田峯公園内テニスコート 13:30~16:30
3月21日(月・祝)
エントリークラス              残り5名
チャレンジャークラス       残り8名

※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
12:29 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ