【梅澤】ちびっ子合宿後のレッスンで感じたこと。

sozai_img_new【U-1大会】チャレンジャー選抜&チャレンジャー強化クラスの部

日程:5月4日(水祝)、予備日5月5日(木祝)
場所:第二浄化校
時間:9時00分~17時00分

———————————————————————————————–

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

先日に行われました、ちびっ子合宿に参加してくれた
子供たちが、土・日・月・火と練習に来てくれました。

みんな、とても良い表情でコートに来てくれました。
そして、大きな声で「コーチおはようございます!」や
「こんにちは!」と挨拶してくれました。

子供たちは、合宿に行く前のレッスンで見た表情とは 全然違う表情を見せてくれました。
その顔は、困難を乗り越えた、一人でもやれたといった、 自信を感じさせる表情でした。
練習でも、ボール集めが早くなっていました。走って
行動する姿も見せてくれました。

何より、合宿で佐藤コーチが話した「話しを聞く」という ことが一番変わっていました。
練習に入る前の注意点や意識する部分などを僕が子供たちに
説明していると、僕の目を見て聞いている時間が、合宿に参加
する前より、断然長くなっていると思いました。

また、チャンピオンゲームでは相手に対して、挨拶がいつも
以上にしっかりと出来ていました。

合宿という不慣れな生活環境の中に短時間とはいえ、身を置いた
ことで、得るものがあったようです。

・苦手なことを頑張ってものにした。 ・友達と協力して、難しいことを乗り越えれた。 ・最初は知らない者同士だったけど、テニスを通じて友達ができた。 ・この合宿での目標をクリアした。
参加してくれた子供達一人ひとりが、様々な体験をして、そこで 感じた「自分にもできる!!」が家に持ち帰った気持ちだと思い ます。
合宿に参加してくれた子供達からや保護者様方から「楽しかった!」と いう声を頂戴しますが、それは自分にも「やればできる!」という体験が その言葉の裏にあると感じています。
子供が、「やればできる!」の体験を一番強く感じられる時は、親元を 離れた時間。つまり、合宿の環境が最適になります。
僕が一番嬉しかったことは、合宿の初日の勉強会後に、「U-1大会出て
みようかな?と考えてる人いる?」の質問に、参加メンバーほぼ、全員が
手を上げてくれました。

今月に行われます、U-1大会の楽しみが1つ増えました。

今回の合宿に参加してくれたみんな!本当に楽しい合宿をありがとう!!
次の夏の合宿では、もっと成長したみんなの姿を楽しみにしています。
またみんなでいっしょに行こうね!
15:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ