【黒ならPart44】なんで「最善」を尽くさなあかんの?

From 黒田

 
毎日、最善を尽くそう!
 
これを、
コーチ全員で伝えています。

 
でも、
「分かっちゃいるけど
なかなか出来ないなぁ」

って人もいると思う。

 
なんで最善を尽くさなあかんの?
 
分かりやすい例として
100m走の陸上選手だとしよう。

 
毎日の練習で
100m×10本走る時に

10本全て
自己ベストを出すつもりで
走る選手は少ないです。

 
しかし
陸上選手の目標は、
自己ベストを出すことです。

 
もちろん
疲労やコンディションにより
常に自己ベストは出ないでしょう。

 
でも、毎回10本全て
自己ベストを出すつもりで走れば

 
何時間寝て、何を食べて、
どんな天候で、どんな気分の日に

コンディションが良いのか?
 
どんな体勢で、
どういう呼吸法で、
いつ、何を食べれば

早く疲労が回復するのか?
 
それらを意識するだけで
様々なことが分かってきます。

 
テニス選手も同じ
 
みんなも同じで、

大会(試合)で、
ベストパフォーマンスを出す ことが目標のはず。

 
その為に
毎日の練習で、

ベストパフォーマンスを
出すようにしていれば、

 
大会当日の
コンディション調整も
出来る様になってきます。

 
最善を尽くす =ベストパフォーマンス
 
だから僕も
「最善を尽くす」 ことを勧めています。

 
P.S

夜更かしすんなよー
お菓子ばっかり食うなよー
毎日しっかり勉強しろよー

そんでもって
思いっ切りテニスしよう!!
20:50 | ■ 黒田コーチ |

ブックマーク


問い合わせ