【梅澤】U-1グランプリ・チャレンジャー&エントリー強化の部門、みんなの成長を感じることができた大会でした!

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

昨日のU-1グランプリエントリークラスの部門につづき、今日は
チャレンジャー&エントリー強化の部門が開催されました。

この部門には、51名の子どもたちが参加してくれました。参加して
くれたみんなにU-1を楽しんでもらいたい、お子さんの試合を観戦
していただく保護者の方々にも「待ち時間」を少しでも減らす為に、
今回は、会場を第二浄化校と天理校を2会場に分けること、午前と
午後の部に分けること、2in1方式で試合を進行する内容で運営を
行いました。

今年最後のこのU-1グランプリでは、タイトルにも書いていますが、 参加してくれたみんなの成長を感じることができた大会となりました。
・前大会では、声が小さくコールもあまり聞こえなかった子が大きい声で コールしている姿を見れた。 ・以前、「緊張してサーブが入らない」と言っていた子が、ラケットを しっかり振り切って、ナイスサーブを打っている姿が見れた。 ・この大会のために特別練習で腕を磨き、結果に繋がって喜んでいる姿。 ・ルールに不安を感じたので月例で本番に近い環境で練習をしてきたので、 本番では、ルールが理解できていてプレーに余裕が見られた姿。 ・春や夏の大会で、勝てなかったけど、今年最後の大会でやっと1勝できた姿。 ・思うようにプレーができず、悔しい想いをしているが、次頑張ろうとする姿。
まだたくさんありますが、今大会に参加してくれた子どもたち一人ひとり
から、一歩進んだ成長を感じることができました。

僕はこの日、第二浄化校を担当していましたが、天理校を担当している下
コーチからも僕と同じように「一人ひとりの成長が見れてよかった」と報告を
受けました。

成長をするためには、目標が欠かせません。目標を持ったら目的を持った行動を 取らなければ、目標には近づけないものです。みんなU-1を目標に様々な努力や
練習に対する取り組む気持ちの高さを、プレーを見ていると
よく分かりました。
この成長をさらに加速するためには、子どもの感情が動いている瞬間を大人がしっ かり観てあげることです。
試合に出れば、やはり勝ち負けの結果は付いてきます。その時、「嬉しい」や「悔 しい」などの感情が動くとき、子どもは大きく成長します。
好きなテニスから、「努力すること」や「目標達成すること」時には「我慢」や「人間 関係」を学んだり、そして「継続すること」などの人格形成にとって重要なものを学ん でいけるチャンスだと思います。
このU-1後に、子どもが「テニスをもっとやってみたい」と思われたのであれば、ぜひ
ステップアップをご活用ください。「鉄は熱いうちに打て」というように「頑張りたい」 と思っている時にやらせてあげて下さい。そうすることで目標に対し、より目的を持った
行動や意志を見せてくれるでしょう。来年の春のU-1グランプリが楽しみです。

最後に、今回のU-1グランプリに参加してくれた子どもたちの試合をサポートしてくれた
アカデミークラス・アカデミー育成クラスのみんなには、とても感謝しています。
みんなのサポートもあり、チャレンジャークラスとエントリー強化クラスのみんなは、
自分のプレーに集中して最後までテニスが出来ました。本当にありがとうございました。

 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30
1月10日 チャレンジャー強化+チャレンジャー選抜
17日 チャレンジャー+エントリー強化
24日 エントリー ※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html

sozai_img_new振替レッスン 健民校(広陵運動公園)
1月10日・17日 チャレンジャークラス 13:00~14:20 定員10名
エントリークラス     14:20~15:10 定員10名
エントリークラス        15:10~16:00 定員10名
1月24日    エントリークラス  13:00~13:50 定員10名
エントリークラス        13:50~15:10 定員10名
チャレンジャー        15:10~16:30       定員10名
※振替レッスンへのお申し込みは「フォーム⇒【各種イベント】」からお申込みください。
12308352_1068323753220544_316247140162076_n

 
 
 
 
 
 
21:00 | ■ 梅沢コーチ, 未分類 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ