【梅澤】「これまでと今」と「これからと今」が見られたU-1大会でした。

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

今日は、チャレンジャー選抜とチャレンジャー強化
クラスのU-1大会がありました。

エントリークラスやチャレンジャー&エントリー
強化クラスのU-1大会の試合方法とは違い、県大会
と同じように、1セットマッチ(6-6タイブレーク)、
トーナメント方式で行いました。

参加してくれたみんなは、この日をとても楽しみに
してくれていたのが、よく分かりました。

優勝と準優勝者には、アカデミー育成クラスへの1ヵ月
間のステップアップ体験が与えられます。

ベスト12以上の選手には、チャレンジャー選抜クラスへ
ステップアップによる、進級が可能になります。

みんな、「1つ勝つぞ」や「絶対チャレ選に行く!」、
「今回は育成に行く!」と参加者一人ひとりの様々な
想いや目標が感じられました。

そんな多くの子供たちの中で、優勝した選手、準優勝 した選手の二人は、本当におめでとう!決勝はどっちも 譲らない展開で、とても見応えのある素晴らしい決勝戦 でした。
育成へのステップアップ体験で、より自分を高めて
ください。とても良い刺激になるでしょう。

3位と4位の二人の選手も、ここまでとても素晴らしい テニスを見せてくれましたね。勝ちたい気持ちを全面に 出すプレーには、勝利への執着心を感じさせてくれました。 その姿勢は正にプロテニスプレーヤーのようでカッコよかっ たです。
次こそ、決勝進出だぁ!また頑張って練習しよう!!

ベスト8の選手のみんな。よくここまで勝ち上がれたね。 途中、苦しい試合や我慢な展開もあったでしょうが、よく チャンスを掴んだね!
ここからの飛躍を楽しみにしています!

9~12位の選手のみんな。おめでとう!チャレンジャー選抜 クラスへのステップアップができるね!諦めずにプレーを していると、チャンスは必ず来ます。このチャンスを大切に 活かしてくださいね。
チャレンジャー選抜に上がることが目標だったと思いますが、
今回達成できたので、新たな目標を作り、励みましょう!

ベスト16の選手のみんな。ナイスゲームだったよ!ここまで 来ると試合慣れしている選手や強い選手と当たることになり ます。
強敵とは勝ち上がらないと対戦できない相手です。ここでの
経験を活かし、次こそベスト8だ!頑張ろうね!!

2回戦進出の選手のみんな。初戦突破おめでとう!とても 緊張している表情の選手ばかりでしたが、その中でよく 頑張っていましたね。
今回の試合で自分と対戦相手の良かった点や悪かった点、評価、
今後の課題などをテニスノートに書いて、分析できるように
してみよう。頭の中を整理しておくと上達のヒントがあるよ!

残念ながら初戦敗退した選手のみんな。負けたことは悔しいとは 思いますが、今回よくU-1大会にトライしてくれました!その トライしてくれた気持ちにコーチたちは嬉しく思います。
次は初戦突破できるように、普段の練習への姿勢を少し変えて
みようよ。レッスン前の体操もちゃんとやるやいつもより少し
頑張って練習するなど、ちょっとした変化を取り入れてみよう!

今回のU-1大会に参加してくれた子供たちの様子や試合内容を 見ていて、僕は2つ感じたことがありました。
1つ目は「これまでと今」です。
このU-1大会を目標にどう頑張ってきたか?その頑張ってきた
ことを今この瞬間、どれほど発揮できているのか?ということです。

目標に対し、目的ある行動を取り、その行動を出し切れる準備が どれぐらいあったのかというところです。
2つ目は「これからと今」です。
現在、取り組んでいる課題がどれほど出来るようになっているのか?
特にこの緊張する環境下で、どれぐらい出来たのか?といった手応え
がこれからの新しいテニスやプレーへとつながっていきます。

成長や上達を感じるためには、課題への感触は重要になってきます。
僕の指導経験内にはなりますが、「これまでと今」と「これからと今」が しっかり感じられる子供の共通点は、「普段」にこだわる子供が多いです。

普段からの課題や練習への取り組む気持ちが強い。思考と行動が明確である。

よくプロスポーツ選手たちが言う、「試合を練習のように。練習を試合の ように」とありますが、子供たちなりにその言葉に近いことをやります。
今回のU-1大会に出てくれた子供たちみんなが、この「普段」に変化が出る こと、見られることをとても楽しみにしています。
そして次のU-1大会で、また成長した姿でプレーしてくれることを期待
しています。

みんな、明日からまた1回1回のテニスを大切に練習していこうね!そう
すると思いもよらないところまでいけるかもしれませんよ!!
01:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ