【梅澤】子供が県ジュニア初出場&2回目の保護者へ

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

明日から県ジュニア大会が

始まります。

 

この県ジュニア大会に初めて

出場する子供、

 

また、今回二回目の出場すとなる

子供の保護者の方々にに向けて

書きたいと思います。

 

県ジュニア大会に出場する子供の

親御さんは、子供以上に不安に

なっているのではないでしょうか?

 

「週1回で習っていたテニス」。

「楽しみでやっていたテニス」。

 

そこから、U1大会を目標に頑張る

ようになった。

 

そして、U1大会を経験してから

我が子が変わった。

 

さらにステップアップを体験して、

より成長を見せてくれた我が子。

 

そんな我が子も、ついに県ジュニア

大会に出場するところまできたのか。

 

お子様に対して、このような想いを

思い出される方もいるとおもいます。

 

嬉しくも思う半面、「やれるのかな?」

という心配もあるでしょう。

 

ここからは、

・試合経験が浅い子供、

・初めて出場する子供の親御さん

 

に、心掛けてほしいことを紹介します。

 

子供が試合から帰ってきて、

真っ先に「勝った?」

と一度は聞いたことがある親御さんは

いらっしゃると思います。

 

一度や二度ぐらいはあるという方もいれば、

毎回聞いている方もおられると思います。

 

試合には必ず勝ち負けがついてきます。

 

早く結果を聞きたくて仕方がないのも

分かります。

 

ですが、

子供が親に聞いてほしいことは

結果ではないことが多いです。

 

親:試合結果。

子供:内容、取り組み。

 

この時点で、利き手と話し手に

ズレが生じています。

 

試合は勝つ試合もあれば、

当然負ける試合もあります。

 

子供は結果でしか親から評価されない

と感じると、テニスをすること自体が

つまらなく思います。

 

テニスの試合の結果を学校のテストの

結果に置き換えてみましょう。

 

テストの答案用紙を学校から持って

帰ってきました。

 

「おかえり。テストは100点やった?」

 

これを毎回子供は聞かれると、

どうでしょう?

 

なかなかしんどい気持ちになりますよね。

テストも毎回100点はきついと思います。

 

さらに、

「そうか80点か。100点まであと20点あるな」

と言われたら、

 

勉強へのヤル気も落ちてしまうかもしれません。

 

これはすごく極端な例ですが、

 

結果中心に話しが進んだり、

考えたりすると親にとっても子供にとっても

つらいことだと思います。

 

では、どのように聞いてあげれば良いか?

・今日の試合、どうだった?楽しかった?

・試合の結果から、何を感じた?どう思った?

 

このようなプレーヤーの心の部分を聞いて

あげるとよいでしょう。

 

その質問に子供が返してきたアンサーに

「そうなんや~」と聞いてあげます。

 

仮に、涙を流しながら「悔しい」と言うので

あれば、「そうか、悔しくなるぐらい頑張っ

たんやな」と声をかけ、そっとしてあげます。

 

親としては、試合結果を具体的に子供から

確認したくなりますが、そこは我慢です。

 

結果より、まずは一生懸命に試合をした

子供の話しを聞いてあげ、受け入れます。

 

そして、今後の一生懸命のサポートして

あげることが大切になります。

16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ