【佐藤】ダブルスポーツって考えたことありますか?

from 佐藤



こんな記事がありました。
スポーツの競技人口が減っている。



それを打破するには、



欧米では当たり前の
「ダブルスポーツ」を取り入れようって記事です。



ダブルスポーツって何?



気になる人はこちら
子どもの競技人口減にダブルスポーツという秘策



僕はダブルスポーツは
とても良い取組だと思っています。



本当なら、部活動とテニススクールが
両立できることが良いと思っています。



でも、実際、難しいですよね。



部活動には部活動の方針があって、
テニスクラブにも方針があって



学校の内申点もあって、
習い事はお金がかかって



部活動の大会と
テニスの大会が重なった日には
もう大変



顧問からもコーチからも
どうするかを問い詰められる



本当は本人がやりたい方を
決めれる環境がいいですね。



でも、実際、難しいですよね。



それでもダブルスポーツが
良いなと思う理由は



違いを知ること
違いに慣れること
違うのが当たり前ってこと



それを学んでほしいと
思っているからです。



なので、たまに違うクラブを知るってことは
必要だと考えています。



だから、知り合いのコーチに頼んで、
練習に参加せててもらったり



練習試合では、出来る限り
対戦相手のクラブに行くようにしています。



だからと言って、テニスクラブを
複数掛け持ちするのはあまり勧めません。



その発想とは
ちょっと意図が違います。



テニスは年中大会があるので
ダブルスポーツは難しいと思いますが



それでも違うスポーツを学ぶことは
成長には大切なことかなと思います。


15:27 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ