【黒なら番外編】日本ランキング100位が出場する大会ってどんなの?

From 黒田

⇒参照元:ロードtoゼンニホン



こんにちわ。
「華がないプロがいてもいいじゃん!」
そう思いたい「元プロ選手」の黒田です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

プロの大会は、
大きな会場でするんでしょ?

沢山の観客が来るんでしょ?

審判とかボール拾う人とか
関係者がいっぱいいるんでしょ?

ーーーーーーーーーーーーーーー

そう思っているアナタ!!

今回は、
【日本ランキング100位の選手が出場する大会】
について、お話ししましょう。

 

まず、
「プロが出場する大会とは?」

国内大会は、
大きく3つのカテゴリーに分かれます。

 ↓↓

<Category>…ランキング対象大会を大きく以下の3つのカテゴリーに分類する。


JTT大会
300万円以上の賞金付き大会でJTAが「JTT」と認めた大会
J 1大会
300万未満の賞金付き大会、及び地域選手権、都府県選手権
J 2大会
賞金の付かない都府県協会加盟の市町村が主催する大会

(ドロー数によりA〜Cに分類)
地域選手権
賞金の付かない地域選手権大会はグレードJ1-2とする

(地域選手権は賞金100万以上のJ1大会に限りそれぞれグレードを4アップする)
都府県選手権
賞金の付かない都府県選手権大会はグレードJ1-1とする。

(都府県選手権は賞金100万以上のJ1大会に限りそれぞれグレードを2アップする)


日本ランキング100位の選手だと、
J1大会を中心に出場しながら

JTT大会に挑戦していく。
という選手が多いです。

 

この主に出場する
「J1大会」とは、どの様な大会なのか?

J1大会は、
賞金総額100万円,50万円,20万円

の3種類が、
数多く開催されており

各大会の優勝賞金は、
賞金総額の20%くらいです。

賞金総額20万円だと
優勝賞金は、4万円程度。

1日1試合ずつ行い
1週間で大会が終了となります。

 

てか、賞金少なくねぇ!?

そうなんです!

プロ選手といえど
優勝賞金はこの程度、、、

月に2大会を
目安に出場するので、

毎月の賞金だけで
生活するのは困難です。

なので、企業からの
スポンサー費や用具提供

テニスクラブや
一般企業に勤めている人など

賞金以外の収入で、
生活しているのが現状です。

 

J1大会の雰囲気は?

大会会場となるのは
一般利用も可能なテニス場

TVで見るような
ドームや屋根、
観客席もほぼありません。

さらに
大会開催は、
ランキング登録者

すなわち、
出場者にのみ
告知されているため、

一般の方は
大会の存在すら知りません。

しかし
観戦は「無料」なので、

興味がある方は、
一度観戦してみては
いかがでしょうか?

開催予定の大会一覧
日本テニス協会トーナメント

 

プロは身近な存在

プロのテニス選手
と、聞くと

自分とは違う世界の人
の様に感じてしまいますが、

実は、
アナタと同じ

テニス場で練習していたり
近くのテニススクールで
コーチをしていたり

近くのテニスクラブで
試合をしている可能性が高い!

そんな身近な存在が
プロテニス選手なのです。

一度、
そんな人が近くにいるか
探してみるのも楽しいですね!

もしくは、
自分がプロになっちゃうとか?(笑)

 

ユニークが運営する
「ロードtoゼンニホン」

毎日いろんな情報が配信されるので
ぜひ登録してください!⇒ロードtoゼンニホン

21:00 | ■ 黒田コーチ, ロードtoゼンニホン | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ