【黒ならPart42】自分も知らない自身の「本音」

From 黒田

 

「テニスは一人ではできない」

よく聞く言葉ですね。

 

対戦相手やチームメイト
家族や周りの支援者たちなど

誰しもが、多くの
人々に支えられています。

 

それはスポーツにとって
とても重要で意味のあることです。

 

しかし、
それらは時に
選手にとって煩わしく
感じるものでもあります。

 

対戦相手の態度が悪い

チームメイトが練習で手を抜く

親やコーチに怒られる
 etc

人によって
色々なことを感じます。

 

僕も、対戦相手や
チームメイト、コーチに
何度も噛みついていましたし

ムカついたり、拗ねて
やる気を無くしてしまったり
した経験が、何度もあります、、

 

そこから立ち直る為に
その反対を考えてみました。

 

対戦相手の態度が良ければ
自分は良いプレーが出来るのか?

相手次第で変わってはダメ

チームメイトが真剣なら
自分は上手くなれるのか?

自分が真剣じゃないとダメ

親やコーチが
怒らなければいいのか?

自分の為に行動しなきゃダメ

 

その結果、
他人がどうあれ
「自分がどうするか?」が、
最も重要なことに気が付きました。

 

次に、
どうするか=行動について

 

僕は
「テニスが好きな気持ち」
に振り返りました。

 

テニスを始めた頃は
ただテニスが楽しくて、

好きで面白いから
ボールを打っていたはずです。

 

それがいつしか
他人の反応や評価、
結果ばかりが気になって

テニスを楽しめなくなり
好きじゃなくなってきます。

 

自分だけに集中し

自分の事だけ考えて

自分の為だけに行動する

 

それが出来たのち
心から支えてくれる人達に
感謝することが出来ました。

 

「初心に帰る」

この言葉は好きですね。

20:50 | ■ 黒田コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ