【黒田】憧れの選手から学ぶこと

From  黒田

 
~憧れの選手から学ぶこと~
 
僕が自身が
テニスを始めた頃に

憧れていた選手が、
「フェレール」「コリア」
 
二人とも
ストローク中心の
ベースラインプレーヤーで、

二人に憧れた僕は、
打ち方や狙う場所など

マネをして練習して
いたのを覚えています。

 
 
今は指導者(コーチ)になり
選手のプレーをマネするだけでなく

プレー以外のこと
マネすることが大切だと思っています。

 
例えば
憧れの選手は、

どんな言葉を使ってる?
どんなことを考えてる?
どんなことを感じてる?
どんなものが見えてる?
 
どんな習慣を大切にしてる?
どんな表情でプレーしてる?
どんなことを考えてトレーニングしてる?
試合の前はどんな時間をつくってる?
 
などなど、

目に見えるものから
目に見えないものまで。
 
 
憧れの選手を
徹底的にマネすることで
見えてくるものが必ずあります。

そして、
今まで自分にはなかった
視点を手に入れることができます。

 
 
~なぜ、憧れの選手が良いのか?~
 
その理由は、
子どもの知的好奇心
スイッチが入りやすいからです。

そして、
目標とする像が
具体的なので、自分が
努力すべき内容も明確になります。

 
 
また、
子ども達にとっては

身近なお兄ちゃん・お姉ちゃん
の方が、興味を持ちやすいです。

 
だから、
自分たちの
未来像のひとつである

アカデミー生と
関わる機会として作ったのが

アカデミーレッスン」です。

⇓⇓

アカデミーレッスン
ーーーーーーーーーー
アカデミー生たちによる
未来のアカデミー生へ向けてのレッスン
ーーーーーーーーーー
対象:エントリー強化
   チャレンジャー強化
ーーーーーーーーーー 日程:5/4(火)
時間:9:00〜12:00
会場:五條校(3面)
料金:3,500円/1名
申込先:メールで配信済み
ーーーーーーーーーー
サポート:アカデミー
アカデミー育成
アカデミー中高生
※お手伝いをお願いします
ーーーーーーーーーー

 
 
なので、

エントリー強化
チャレンジャー強化
のメンバー全員に
こちらの参加を勧めます。

 
 
~保護者の方へ~
 
我が子には、
自分から取り組んでほしい
進んで何かしてほしい

など

 
主体性を持ってほしい
と考えておられる方は、

アカデミーレッスンへの
参加をご検討ください。

※締切:4/23(金)まで
 
 
12:00 | ■ 黒田コーチ |

ブックマーク


問い合わせ