【佐藤】ただ休むな、善く休め!!

from 佐藤


哲学者ソクラテスの言葉に
「ただ生きるな、善く生きよ」
という言葉があります。


それを借りて、
「ただ休むな、善く休め」


練習を休むことは必要なことです。


体力的にも精神的にも
休息が必要な時があります。


充実した練習をするために休むことは
必要なことだと考えています。


身体を動かすことだけでなく
身体を休ませることもトレーニングです。


って言うと
「疲れているから休みます」
っていう人が出てきます。


一つだけ休むことについて
気をつけないといけないことがあります。


ウソをつかないことです。
「ズル休み」「仮病」などをしないことです。


ウソは心のストレスが溜まります。


また、そのウソがバレない為に
誰かにウソを付かせることになる場合もあります。


偽のアリバイ作りです。


自分だけでなく、他人にも
心のストレスを与える結果になります。


休み方の上手い・下手も
選手としての成長に大きく影響します。


僕はどちらかというと休むのが下手でした。


その結果、精神的に疲れが溜まり、
知らず知らず表情や態度、体力的に
影響が出ることを経験してきました。


練習を頑張れる選手になることだけでなく、
頑張り続けることができるように
上手く休むことも練習の一つですね。

13:52 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ