【佐藤】頑張り過ぎないでくださいね。

from 佐藤


強化クラス、アカデミー育成、アカデミーでは
段階的に「続けられる努力」の幅を広げています。


この「続けられる努力」について
僕の考えをお伝えします。


めちゃくちゃ受験勉強を頑張って
偏差値の高い高校へ入学した人が


そのレベルの高い授業についていけずに
勉強する意欲が落ちてしまう。


というパターンがあります。


それって、
色々なところであると思います。


テニスでも・・・


12歳以下の時、めちゃくちゃ頑張って
地域大会、全国大会に出場して


14歳・16歳でもそのレベルを保つために
頑張り続けるけど


身体の成長とのバランスを崩して
心身共に疲れてしまうジュニアもいます。


この一時だけ集中して
頑張る力も必要ですが


それよりも継続しながら頑張れる力が
自分にどのくらいあるのかを知ることが
大切だと思います。


例えば、、、


毎日5キロ走る。
学校から家まで走って帰る。


毎日腹筋・背筋を100回する。
練習前のW-UPで体幹トレーニングをする。


毎日300球サーブを打つ。
キャッチボール、遠投してからサーブを打つ。


どんなことをすれば長く続くのかを
自分の感覚で選ぶことが大切です。


この「続けられる努力」で出る成果が
自分の能力値だと考えて


その「続けられる努力」の幅を
広げていくことを意識すると


気付けば、、
成果を達成する可能性が高いと考えています。


一夜漬けで勉強したり
詰め込んで練習したりして
それなりに成果が出る人もいます。


でも、それを繰り返し続けられますか?


それを子どもだけでなく
保護者も一緒に考えることが大切だと思います。


本人の努力だけでなく
保護者のサポートできる範囲があるからです。


そこで、、、


今、めっちゃ頑張ってる。努力してる。と感じたら
それはやり過ぎてます。


少しだけペースを落としましょう。


当たり前に感じたり、もう少しやりたいなと思ったら
時間や量を増やせばいいです。


理想は「もう少しやりたいな」が
そこそこ続くことですね。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ