【佐藤】今、話題になっている人について

from 佐藤


12年前にプロ選手としてスタート。


その頃は誰も知らない。
なぜなら、日本トップジュニアはない。


しかも、キャリアのスタートは
スペインだったしね。


その頃、成功するか半信半疑。


でも、みんなの予想を裏切り
グランドスラムに出場したり
日本代表になったり


ジョコビッチに勝ったり
先日、マレーに勝った。


そう、ダニエル太郎選手。


僕の知っていることを
少し書きたいと思います。


以前所属していたクラブ(10年以上前)では
10年間、サポートコーチとして働いてました。


そのクラブに彼が入会し
2~4年間ぐらい、一緒に過ごしました。


その頃は小学4年生ぐらいなので
まだ結果なんてありません。


小学高学年の頃には
全国大会に出場するようになり


たしか、早生まれで
中学1年生の頃に


全日本ジュニア12歳以下で
ダブルス優勝。


それでも、当時一緒に練習していたメンバーは
年上が多くて、全国上位のジュニアもいて


身体も細くて、感情的になる時もあり
みんなにイジられるタイプだった気がします。


僕が覚えているのは、、、


アメリカンスクールに通っていて
毎日、学校の宿題を持ち歩いて
いつも勉強していた。


トップ選手の名前やランキング
プレースタイルなどに詳しい。


その頃から同じラケットを
ずっと使っている。


みんなに好かれる。


その頃のテニスは
・サーブはそんなに強くない
・ボレーはそんなに上手くない
・ラリーで相手を崩すのが好き


自分が良いプレーをするより
粘り強くラリーして


相手を崩していくプレーが
多かった気がする。


でも、練習中は
打ち過ぎてミスして
イライラして感情的になり
怒られているのをよく見た。


そんな彼が
プロになると聞きました。


13歳くらいまでの彼しかしらないので
5年間でどんな成長をしたのか?


スペインでどんな練習をしているのか?


ヨーロッパのフューチャーズって
どんなテニスなのか?


それに興味があって
スペインに行きました。


2~3週間ぐらいダニエル家に泊めてもらい
練習や試合を観に行ったり、


一緒にバレンシアを観光したり


パパと毎日テニスしたり


12年前のことですが
思い出してみようと思います。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ