【佐藤】全仏オープンテニス開催中

from 佐藤


日曜日から全仏オープンテニスが
始まっています。


やっぱり気になるのは
日本人選手です。


ダニエル太郎VSグレゴワール・バレール
6-3、2-6、6-0、3-6、4-6


西岡良仁VSノバク・ジョコビッチ
3-6、1-6、0-6


どちらも1回戦で負けてしまいましたが
観ていて面白い試合でした。


あと、、、


大坂なおみVSアマンダ・アニシモバ
5-7、4-6


日本人選手で残すは
土居美咲選手のみとなりました。


楽しみにしています。


ところで、
グランドスラムの試合を観てますか?


動画をしっかり見た後
調子が良くなったりすることがあります。


それは脳が学んでいるからです。


きっと「○○効果」とかの
名称があるかもしれませんがわかりません。


でも、思い込みが
邪魔している可能性は高いです。


スポーツは身体でするものと考え
練習しないと上手くならないという思い込みです。


でも、身体を動かしているのは「脳」なので
観るだけでも、話を聞くだけでも効果はあります。


眼で観る、耳で聞く、身体を動かす
全部「脳」が処理しています。


要するに得られる情報を
最大限上手く使うってことです。


練習出来ない時は
映像を見たり、本を読んだりする。


人の話をしっかり聞く。


ただ動くだけではなく
映像で見た動きをマネる。


アドバイス通りに動いてみる。


観た情報、聞いた情報を最大限活用して
練習したり、ゲームすると


「あれ、、なんか今日調子が良い」
って日になります。


それを毎日繰り返していれば
調子が良いのではなく、それが当たり前になる。


いつの間にか上達している。


練習も勉強も頑張っているのに
なかなか強くなれないと思っている人は


グランドスラムの試合を
観ることをおススメします。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ