【梅澤】モチベーションUPは、まず行動から!!

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

テニスを頑張っている
選手のみんな、

みんなは
モチベーション上がってますか?

またはそのモチベーションを
どのように保てていますか?

モチベーションが
いつも高ければ良いのですが、

場合によっては
上がらない時期もあります。

ではまず、
モチベーションが高いとき

とは、
どんなときでしょう?

イメージしやすいのは、

自分が成長しているな
と実感できる
 
ときが
分かりやすいと思います。

反対に、
自分が成長できていない
と感じるときは、

モチベーションも
低下しやすいです。

また、
練習しているのに
上達しているか
分からないこともあります。

こういったときは、
試合に勝つや優勝する

といった結果の目標とは
違うものに目標を置きます。

・練習コートに30分早く行く。
・練習前にトレーニングをする。
・素振りを100回する。
・外周を5周する。
 
これらは
結果的なものではなく、
行動的
なものです。

つまり、
行動の目標に気持ちを
変えて取り組みます。

行動の目標のハードルを
上げすぎないよう、

かといって
簡単すぎないようにしましょう。

小さい行動目標でも
確実に達成できれば、

モチベーションも保てます。

レベルに関係なく、
達成感がある方が楽しいですね。

この達成感を知る、
体験している選手は、
やはり勝てています。

なぜなら、

地道で変化の少ない
練習でも、
 
それを乗り越えれば、
結果はあとからついてくる
ことを知ってます。

ですが、
多くの人たちはそれを知らない、
体験していないので、

半ばで
心が折れてやめてしまいます。

目標というものへの取り組み方に
少し工夫できれば、

モチベーションを保て、
頑張れると思います。

他にも
モチベーションが下がるのが、
目標が大きすぎる場合です。

目標に対して、
今の実力では
時間が間に合わない。

そういったとき、
モチベーションは
下がりやすくなります。

目標とする
本番の大会に対して、

3ヶ月前から
頑張るのではなく、

一年前から
頑張れたかどうかで
結果は大きく変わります。

でも、
あと一年あると
気を緩めると、

それが
一年後の自分に出ます。

目標の大会から
逆算してみると、

意外と
時間が足りないことに
気付くと思います。

目標に対して、
本当に本気であれば、

・お盆
・長期休み
・正月
・ゴールデンウィーク
・クリスマス

こういった休みは
関係ありません。

大会はいつなのか?

では、
いつ最終調整するのか?

いつまでに
体を仕上げるのか?

目標から
逆算することで、

 
日々の練習への
取り組み方や姿勢、

 
時間、
重要性が分かると思います。

 
これらが分かると
モチベーションが下がる

といったことも
なくなると思います。
21:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ