【佐藤】「松竹梅の法則」を上手く使うおじさん。

from 佐藤


子ども達をコントロールしたい時
この「松竹梅の法則」を活用します。


「ゴルディロックスの原理」っても言われます。


3つある物の中から無意識にちょうどいいものを選んでしまう心理現象を指します。


例えば、、、


20分ランニングをしてほしい時


①シャトルスプリント(10分程度)
②20分ランニング(20分程度)
③ロングラン10セット(30分程度)


みたいにすると、
まぁまぁ②を選びます。


そうすると、やらされてるのではなく
自分で選んだことをやるになります。


それをサボる人って良くないよねって言えます。


でも、そのパターンに慣れた子は
他の提案をしてくるようになります。


股関節トレーニングとラダーをやってもいい?


これもアリです。


僕の本当の目的は
「自分で決める」をさせたいだけなので。


こうやって、ちょっとした心理効果を利用して
子ども達とコミュニケーションを取ることが
僕の仕事です。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ