【野村日記】お手伝いありがとう 3/26

From野村



今日の天理のクラスで
レッスンの準備をする時


エントリーの子たちが
来ました。


「コーチどこ行くん?」と
言われたので


「ボールの準備やで~」と
言うと


「手伝う~」と言い
準備を手伝ってくれました。


最近そんな子が
増えてると思います。


すごく助かってます。(笑)
ありがとうね。


コーチが準備をして
レッスンを受けて帰る。


それが当たり前にならず
分で準備した道具で練習する。

それが道具を大切にする
ことに繋がるし

それ以外にも
お手伝いには

段取りを考える力
達成感を感じることで責任感が生まれたり

するかと思います。

何よりお手伝いをしてくれた分
何かしてあげようって思います。


お父さん、お母さんも
一緒だと思います。


普段お手伝いを少しでもしてくれる子には
困った時に助けてあげたい


何かしてあげたいと感じると
思います。


お手伝いは子どもにとって
大人の仕事と一緒だと感じました。


僕自身もお手伝いしてくれた子には
「ありがとう」を必ず言うようにしています。

15:00 | ■ 野村コーチ | タグ: , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ