【佐藤】立場を間違える指導者

from 佐藤


数日前、部活動のコーチが
生徒に暴力をふるっている動画がありました。


その後、その部活動の生徒からの
釈明動画があげられてました。


今の指導者は必ずと言っていいほど
パワハラについて講習を受けているはずです。


それなのになぜそうなるのか?


【佐藤】パワハラをしないために必要な能力とは?


きっと、立場を間違えるんだと思います。


「教えてやっているから、言うことを聞け」的な考えで
指導している人が間違えやすいと思います。


本当なら、、、


「伝える機会をもらったから、
誠心誠意、相手が理解・納得できるように伝える」


というのが指導者の立場だと考えています。


それが難しいんですけど
だからこそ「指導者」という仕事があるのだと思います。


要するに暴力を振るってしまうのは
学び不足ってことだと思います。


今回の動画については
その前後に何があったか詳しくは知りませんが


そうならないように
気を引き締めていきます。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ