【梅澤】僕の楽しみの1つ。それは「テニスノート」。

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

僕は、
チャレンジャー強化クラスの
子どもたちと約束している
ことがあります。

それは、

テニスノートを
期日までに提出すること。
 
もちろん、
僕も返却には
必ず期日を守ります。

期日を守ることで、
・申込関係
・案内系
・大会情報

など、
こういった情報に感度を
高めるためもありますし、

スケジュール管理、
自身の体調管理能力の
向上も含んでいます。

そして
テニスノートを書く目的は、

目標達成には、
継続することがとても重要。
 
すごい言い方をすれば、
結局自分次第だということ。

とはいえ、
いきなりそんなこと
言われても、、、

というのが
みんなの気持ちだと思います。

継続性を高める、
習慣化できるためには、

自身の中で変化や成長を
感じられることで、

よりヤル気も
高まっていくでしょう。

なので、
僕は1つ夏が終わる頃に
子どもたちが自身の行動を
振り返られるよう、

今、
テニスノートを書くこと
を伝えています。

また学習面においても、
・復習する
・整理できる
・課題に気付ける
・課題の明確化
・モチベーション維持
・閃き(アイデア)
・質疑応答
・目標への細分化(年、月、週、日)

こういったあたりも
書く練習をする中で、

向上していければと
考えています。

さて
気になる内容ですが、

内容は、
どんな練習したか?
どんなアドバイスだった?

何に気付いたり、
上手くいくようになった。

良くなかったことは?
どうすれば良くなるだろう?

などが主です。

内容自体は、
普通なのかもしれません。

ですが
4月から現在にかけて、

書く内容のレベルが
変わってきました。

以前は、
「今日は〇〇した」
「それで〇〇を言われた」
「次も頑張りたいです」

ぐらいだったのですが、

最近の提出内容を
見ていると、

「今日は〇〇を20球、
5セット行った」

「回転が上手くかかるように
なり前よりもミスが減った」

「〇〇をやって課題が
出来るようにしています」

「今週の自分で考えて
取り組んだトレーニング」

「試合練習で〇〇が
上手くできて嬉しかった」

「試合練習で〇〇くんに
負けて悔しかったから、

今頑張っている〇〇が
出来るようになってから
勝ちたいです」

などの自身のことや感想を
添えられるようになった

「いや、そりゃ自分の
ノートやねんから自分のこと
書くもんちゃうん!?」

と思われる方も
いらっしゃるでしょう。

ですが
言われている事だけ書く。

また
黒板に書いてあるものを
ノートに写す。

こういった書き方が
当たり前になると、

自身のことを書くはずの
ノートなのに、

ただの書いて出すだけの
ノートになってしまいます。

そういった部分では
これが、

この一ヶ月の子どもたちの
1つの成長だと感じています。

来月の今頃には
どんな内容を書けるように
なっているのか?

今から
6月末を楽しみにしながら、

一人ひとりのノートを
チェックしたり、

梅ちゃんコメントを
記入しています。

ちゃんと期日までに
返すからね!!
12:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ