【野村日記】試合見るのは、全仏だけじゃない!!

From野村




 
 
 
U10を見ていての
勝ちやすい子の特徴・・・


それは試合をよく見る子
だと思います。


別に見るだけで強くなる
とは言いませんが


見ないよりは良いと
思っています。



 
 
 
次の対戦相手の試合を観察する。
上位シードの試合を見る。


そうすることで
試合前にイメージを作ります。


イメージして
試合をシュミレーションすることで


試合に勝つ可能性は
高くなります。


また、試合に負けた後も
決勝まで試合を見ることで


これからどんな練習をすれば
自分が決勝まで進出し、勝てるかの
イメージをします。


それが分かれば、
練習でいろんなことをするより


必要なことを練習するように
なってきます。



 
 
逆に試合後、
すぐに帰宅する人は


試合に勝ったか、負けたかの
結果を得るだけで試合会場を後にします。


せっかく試合会場に来たのに
今後の目標や練習で取り組むことを


得ずに帰るのは
もったいない」としか言えません。



 
 
決して強制するわけではありませんが
試合会場に最後まで残ってる子は


勝ちやすく、成果が出やすい子だと、
僕自身は思ってしまいます。

15:00 | ■ 野村コーチ | タグ: , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ