【佐藤】そろそろボロが出てくる頃

from 佐藤


昨年末から、育成・アカデミーは
基本練習+ランニングってのをしてます。


練習前でも、体幹・股関節・ラダーなどの
トレーニングもやってます。


練習中でも、
相手に振り回された時にバランスが不安定になっても
安定して返球できるためにギリギリのボールを拾う
練習もしてます。


それを繰り返すとどうなるか?


当たり前ですが、疲れが溜まります。


その疲れを溜め込めば、慢性疲労ってヤツになり
気付けば節々に違和感が生じます。


それだけでなく、疲れて集中力を欠けたり
動きが鈍くなったりして突発的なケガにも繋がります。


要するに、
「疲れを溜めない」ってことが大切です。


だからと言って、
「疲れたから練習休みます」っていいのか?
「○○が痛いから休みます」っていいのか?


重要なのは、、、


ウォーミング・クールダウンでしょ。

でも、今日は疲れたから家に帰ってからストレッチしよ・・・
っていいながら、結局、忘れて寝ちゃうよね。


次に、休息日を設定することでしょ。

でも、休むことが不安になって練習しにいったり・・・
ってやってると、結局、疲れを溜めるよね。


次に、選手として自覚する。

コーチが見てるから、ちゃんとウォーミングアップしないと・・・
って人は残念です。自覚が足りない人ですよね。


まぁ、大体の人はケガをしてから気付くので
逆に言えば、ケガをするまで気付かないことかもしれません。


でも、ケガの種類によっては
半年、1年ってスポーツが出来なくなる可能性もあります。


——————————-


僕の場合は、アキレス腱断裂でした。


今日みたいに寒い日、外での練習は身体が冷えてしまうので
室内トレーニングに変更して、


冷えた身体、ウォーミングアップ不足の中、
トレーニングの見本をしてたら断裂しました。


僕の失敗です。これで3ヶ月はギブスしてました。


——————————-


例えば、元に戻るのに半年かかるとしたら
その半年間、ライバル達は成長してます。


差を広げられたり、追い抜かれたりしてます。


それで無理して頑張れば
またケガを繰り返すかもしれません。


今の自分で半年間を想像してください。
気付いたら中学生、気付いたら高校生が終わります。


あっ・・という間です。


ジュニアの間(高校3年生まで)
あと何回、春・夏がある?


そのうち、ケガで1回、リハビリで1回を逃したら
あと何回、春・夏がある?


って考えると、ゾッとしない?

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ