【梅澤】中学進学でテニスを迷っている人へ

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

寒い日々が
続いていますね。

皆さん、
体調にはお気をつけください。

この寒い時期を
越える頃に迎えるのが、

「卒業」です。

今、
小学6年生の子どもも

春からは
中学生になります。

僕も現在、
このシーズンを迎える
子どもと親御さんとで
よく話すことがあります。

それは、
部活についてです。

まだ中学校に
行ってないから分からない。

実際どんな生活になるか
分からないので決めれない。

また、
小さい頃からテニスを
続けてきたからここで
辞めるのは勿体ない。

という
素直な気持ちを
お声で聞かせていただきます。

そこで僕から
いくつか紹介するので、
参考にしてみてくださいね。

ユニークスタイルの
中学生以上のクラスとして
主に3つあります。

1つ目:
チャレンジャー強化クラス
アカデミー育成
アカデミー
会場:高田校・浄化校・天理校

強化クラス以上は、
選手活動を最優先とした
クラスです。

2つ目:
中高生クラス
会場:天理校

中高生クラスは、
勉強や部活といった、

学業とテニスの
バランスを取りながら
活動するクラスです。

3つ目:
ソフトテニスクラス
会場:田原本校・天理校

学校の部活動で
頑張る子どもを応援する
クラスです。

このようにユニークでは、
中学生という環境化でも

自分に合ったテニスに
集中して向き合えるよう、
クラス設定をしています。

これら
3つのクラスを基に

いくつかの
パターンを紹介します。

■硬式テニスを続ける。
・部活動(硬式テニス部)
・チャレンジャー強化以上
・中高生クラス
 
■ソフトテニスをやる。
・部活動(ソフトテニス部)
・ソフトテニスクラス
 
もしソフトテニスを
頑張ろうと考えているなら、

ユニークスタイルの
ソフトテニスクラスを
受講することをお勧めします。

個々に合ったアプローチの
指導を受けることで、
 
練習への効率も上がり、
早く成果が出ると思います。

■硬式かソフトか迷ってる
 
そうですね。
こういった場合は、

一度、
実際に行っている
ソフトテニスクラスを
体験して、

ソフトテニスを経験する
ことをお勧めします。

どちらをやるか?
を決めるのは、

それからでも
良いかと思います。

■硬式テニスをしながらも
他のスポーツ(部活)に迷っている
 
この場合は、
学校側に硬式テニスを
続ける意向を伝えて
了承してもらい、

可能であれば、
部活動の見学に行き、

そこで上手くやれそう
であれば両立する。

ですが、
このやり方は必ず途中で
どちらかに専念する選択を
しなければならない。

そのような
可能性はあります。

小学6年生から中学生に
上がるタイミングは、
 
子どもも親も
何かと決断をすることが
多くなる年齢です。
 
またそれは、
中学3年生から高校生に
上がる際の、
 
次なる準備でもあると
思います。
 
決断と聞くと、
少し重く聞こえ、

行動が取りにくく、
感じるかもしれませんが、

進学するから
決断をしないといけない
のではなく、

進学してからでも
決断はできることもあります。

つまりは、

自分(子ども)の可能性を
むやみに削らない
 
ということです。

なので、
迷っているうちに決断することは
あまり良くないと思います。

そういったときは、
僕たちに相談してくださいね。

ご家庭の中で、
決められている方々は、

まずは
しっかり進んでみてください!

決断したことで、
・方向性
・将来性

といったイメージが
持ちやすくなりますが、

しかし
それももしかしたら、

変わることだって
あるかもしれません。

そういったときは、
急いで決めず、

僕たちの情報や経験を
参考にしてもらいながら、

今後をお考えいただければ
と思います。
12:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ