【佐藤】少し先を見据えて指導することを意識してます。

from 佐藤


今、エントリークラス(小学低学年)では
ボールをキャッチする練習をしてます。


指だけでボールをつかめる子・つかめない子は
半々くらいですけど


慣れると全員できるようになります。


なんで、この練習をするかというと
キャッチボールができるようになることより


眼でボールを追いかけることができているかを
チェックしています。


・投げたボールを見ない子
・目を動かさないで頭を動かす子
・ボールがどこに落ちるかわからない子


そういう子が
最近多くなったと感じています。


これは能力が高い・低いというのではなく
慣れている・慣れていないだけだと思います。


それでも、上手く出来ない場合は
視覚障害(視力が低い)かもと考えたりします。


なので、僕はエントリ―クラスでは
眼の動きをチェックしています。


これも先を見据えた指導だと考えています。


——————————————


次は強化クラス以上の話です。


今を大切にした指導。少し先を見据えた指導。
どっちが最優先なのか?


結論は両方とも必要だと考えることが
コーチの役目だと考えています。


遠い未来なんてどうなるかわからないので
数か月先、数年先ぐらいを想像するようにしています。


でも、、、


今だけを見て、取組むこと。
少し先を見据えて、今、取組むこと。


って、取組むことが違ってくると思います。


例えると、、、


(今を見る)
ちょっとフォームにクセがあるから
フォームを改善に力を注ぐ。


(少し先を見据える)
ちょっとフォームにクセがあるけど
成長期が過ぎたら問題ないだろう。


それよりもゲーム感覚を養うために
たくさん試合をすることに力を注ぐ。


※例えです。


こうした差は
必ずと言っていいくらい生じます。


ジュニアとコーチ、親とコーチ、コーチとコーチなど
常に差が生じると考えています。


なので、僕の場合は
定期的にブログで発信しています。


なので、強化クラスのメンバーには、、


細かなアドバイス(長~いお話)より
たくさん動く、たくさんボールを打つ。


一人のコーチより
色んなコーチと関わるようにする。


これが半年~1年くらいは
この環境下が良いと思います。


気付けば、、、

・勝手に自分で考えるようになってる。
・話を聞く人、聞かない人を選ぶようになってる。


間違ったり、失敗したりしますが
自分で判断するようになります。


そうなった時
グッと成長するタイミングがやってくるかも!?
って期待します。


強化クラスで大切なのは
コーチや大人の指示で動くのではなく
自分で判断・行動してみることをトライすること。


それが先を見据えた指導だと考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ