【コーチング】本当に気をつけないと問題になったりします。

from 佐藤


僕、たくさん失敗してます。


まだ20代の頃、他クラブから移籍してきた
中学生の女の子がいました。


その子は基本的に明るい子でしたが
はじめから馴染めるわけではないので


小まめに声掛けして
馴染んでもらおうとしてました。


そしたら・・・


他のジュニア達から
「あの子だけ特別扱いしてる」ってなり


女の子3人組から
僕が無視されるようになりました。


————————————–


他にも、、、


練習熱心で誰よりも早く来て
ウォーミングアップをしてるし


時間があれば
ちびっ子たちのレッスンも手伝ったり
クラブ内の掃除を手伝ってくれる。


そんな女の子がいました。


なので、練習時間にみんなが集まってくる頃には
もう準備万端なので自主練習してました。


そしたら・・・


他のジュニア達から
「あの子だけ特別扱いしてる」ってなり


支配人・保護者から注意されました。


————————————–


どちらも特別扱いしていたわけではないですが
周りから印象が違ったことが僕の失敗です。


それから「女子選手のコーチング」について
学ぶようになりました。


世間では男女平等だと言われますが
こればっかりは区別をしないといけません。


男女は別です。


考え方も競い合うのを好まず
協力し合うのを好む人が多かったり


成長期には身体の変化が大きいので
常に体調を把握しないといけなかったり


気合と根性というノリだけでなく
テーマや目的を明確にすることだったり


ちょっとした声掛け、伝え方が
とても大切になってきます。


じゃあ、今、完璧なのかと聞かれると
反省の日々です。


ちょっとした会話の中でイジり過ぎたり
名前を間違えたり、気合と根性って言ったり


そんな失敗も多々しますが
日々、勉強していることだけは理解してください。


そのために、「コーチング」のネタも
少しずつ書いていこうと思います。

10:00 | ■ 佐藤コーチ, コーチング | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ