【佐藤】より良い成果を達成するために

from 佐藤


僕はいつも成果を求めながら
練習を考えるようにしています。


でも、その成果ってのは
「=テニスの結果」ではなく
「=変化」と考えています。


良い変化、悪い変化もありますが
何も変わらないは良くないと思います。


その「良い変化」を増やすために必要なのは
肯定感を高めることだと考えています。


要するに、前向きになることです。


失敗しても、疲れていても、嫌なことがあっても
前向きに考えられるようになることです。


そのために必要なのは何か?って
いつも考えますが、最近気付いたことは・・・


「人と話す」ってことです。


誰でもいいってわけではありません。


仲間グループ、親友、恋人、夫婦など
自分との関りが深い人との会話です。


誰かのグチを言ったり
その日の何気ない出来事だったり


言っちゃダメだけど
自分が思ったことをその人だけに言ったり


そんな時間を作るだけでも
自己肯定感が高まるらしい。


僕にも色々話し相手がいます。


テニスの話をするコーチ仲間
テニスに関係ない仕事をしている会社の人たち
相談できる上司や先達者の人たち
グチが言える友達


人によって話せる内容・話せない内容があるので
色々な話し相手が必要になりますよね。


子どもでも、それが自然とできる人は
周りに溶け込むのが早く、上達が早い気がします。


なので、疲れていても、嫌なことがあっても
それを軽減させられる力があります。


その話し相手の一人になれるようになることが
僕の仕事の一つでもあります。


嫌われませんように・・・

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ