【佐藤】オリンピック決勝戦を見て

from 佐藤


オリンピック・テニス決勝戦
ジョコビッチVSアルカラス戦は見ましたか?


アルカラスが押しているようで
ジョコビッチが最後にもっていく。


2セットともタイブレークになる接戦。
本当に見ていて面白い試合でした。


見てない人は動画を探して見てください。


日本のジュニアも夏休みに入り、
各地で大会開催中です。


今、インターハイが開催中で
ユニーク卒業生も奈良県代表・沖縄県代表として
出場しています。


僕がいつもイメージしているのは
高校の全国大会のステージに立つために
小中学生から何を積み上げるのか?


その可能性を高めるために
アドバイスを考えています。


その一つが「自問自答」です。


自分で考えて、自分で答えを出す。
これが簡単そうでなかなか難しい。


だからこそ、高校生の年代になった時
その答えが正しい方に向かいうために
練習が必要だと考えています。


その練習の時期が小中学生。


だから、多くのチャレンジをして
何度も失敗してもいい。


でも、チャレンジしないことや
サボってはダメ。


そんな風に考えています。


———————————-


そのチャレンジの一環として
合宿でも注力した


「毎ポイント、考える」ために
マッチ練習&報告を行ってきました。


県ジュニアで
その成果が達成した人もいれば
相手との力の差があり敗退する人も。


観戦しながら感じたことは
みんな「テニスの時は考えている」けど


「テニス以外ではあまり考えていない」
という人が一定数いるかな。


———————————-


オリンピックで優勝した
ジョコビッチのコメントで


37歳でオリンピック金メダルを獲得するために、心、魂、体、家族、すべてを賭けた。そして遂に成し遂げた。


ここにすごい覚悟を感じます。


テニスだけを
頑張っているわけではないですよね。


アルカラスや他もプレーヤーも同じで
だから凄い試合になるのだと思います。


———————————-


県ジュニアを観戦して
結果だけでなく試合内容も考えると


考えてプレーするようになり
感情的になって崩れる選手はいませんでした。


それが良かったかなと思います。


でも、テニス以外で考えない行動が
「考える質」を高められず


力を出し切れない選手が
まだまだたくさんいると感じました。


これからですね。


まずは夏休みの生活から
整えていきましょう。


夜中の3時までゲームするのは楽しいけど
テニスで成果を達成したかったら控えましょう。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ