■爆弾低気圧でも練習するぞ!!

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 車で走行中、車の前を自動販売機の横に置いてある
ゴミ箱のフタが飛んできました。
人生で初めて見る光景です。
しかもそのゴミ箱のフタが対向車線の車に…。
そんな天候には勝てず、今日はテニスはできませんでした。
僕たちの練習環境はインドアテニスコートはないので、
今日のような天候ではテニスの練習ができません。
でも、ユニークスタイルは雨では休まない!!
なぜなら、練習以外にしなければならないことがたくさんあるからです。
今日はテニスコートが使えなくても、
卓球・バレー・バドミントンなどができる
多目的ルームが使えたのでトレーニングを行いました。
練習前にやってもらう腹筋・背筋や股関節の
トレーニングを、説明を混ぜながら2時間。
トレーニングで必要なのは回数をこなすだけではなく、
どうやって身体をコントロールするかの意識が大切だと思います。
なので、必死に頑張るだけのトレーニングではなく、
バランスをとったり、リズムをとったりしながらの
トレーニングを行いました。
普段の練習ではトレーニングの意図を伝えることが不十分になりやすいので、
コートが使えない時には身体の使い方と、それがどうやってテニスに活かされるかを
理解をしてもらうため、このような時間は重要になります。
それだけでなく、鬼ごっこや他のスポーツを楽しみむことも
リフレッシュ&トレーニングになるので雨の日はたまには必要です。
まだまだ、雨の日にテニスの練習以外に
できることはたくさんあります。
何だと思います?
↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
00:50 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ