●マザーテレサが上達の秘訣を語ってくれました。

今日やっとプリンスから新作ラケットが届いた。
毎回感謝です。ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 昨日子供たちが、クールダウンのランニングで半分遊びながら
ランニングをしていた。
佐藤コーチは怒らなかった。
そして僕も怒らなかった。
なぜかというと、
テニスの技術と意識は比例するからだ。
ウォームアップやクールダウン、そしてボール拾いや挨拶などは直接的にパフォーマンスと繋がりが
見えないために、そういった意識と行動が顕著に表れる。
子供たち自身、「まだまだ」なのだ。
テニスは好きだけど、そこまで「勝つ」ことを望んでもいないし、そこまで「いける」という感覚もない。 自分が何を得たいのかも、まだ考えたこともない、普通のテニス小僧なのだ。
だから意識が高まるまで待つしかないと思ったからだと思います。
そして佐藤コーチは「意識を高めるために」少しづつ追いこむ練習をしているのだと思います。
僕が常に言っていますが、
「奈良県だし無理でしょ・・」
「そんなん大阪や兵庫の子に勝てへんわ~」
という潜在的なネガティブな思考が知らず知らずの間に
行動に制限をかけて、プレイを自ら落としているのです。
マザーテレサがこんな言葉を言っていました。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
Watch your thoughts; they become words.
Watch your words; they become actions.
Watch your actions; they become habits.
Watch your habits; they become character.
Watch your character; it becomes your destiny.
つまり、ささいな意識が、人生すらも変えてしまうよう
になってくるということです。
最初の「意識」がチームの運命を決める。
チームは少しづつ動き出しています。
アンケートへのご協力ありがとうございす!
やっぱりテクニック論が一番ですね~
ご協力頂ける方は、3秒で終わりますのでよろしくお願いします。
Array
09:16 | 指導方針 |

ブックマーク



問い合わせ

地域のサポート企業紹介