自分の力を出し切るためには?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 その方法は人それぞれ違うはずです。
なぜなら自分なりの力を出し切る方法を
「試行錯誤」しながら見つけるのだから。
その「試行錯誤」の第一歩は「真似る」ことだと思います。 コーチの指導や経験談、本に書いてあったこと、プロ選手の行動などから。
多くのヒントを元に自分の形を追究し続けることができれば、
力を出し切る方法が見つかってくる。
ポイントは「計画性」を持つこと。 例えば、、、
【ウォーミングアップ】
試合の控えになったら:ランニング ~ ストレッチ ~ トレーニング ~ 試合観戦
【ゲームプラン】
序盤:安定感を意識する ~ 中盤:相手の思考を予測する ~ 終盤:気持ちを前面に出す
ものすごく当たり前で簡単なことです。
いつもコーチや監督が選手に伝えていることだと思います。
でも、これを「自分の意志で取組んでいる」「やらされているか」で違ってきます。
「やらされている人」は、形だけを作り「試行錯誤」をしません。
なので、言われたことだけをしていることが多いです。
「やらされる」=「面倒臭い」という気持ちがあり、
気持ちの高ぶりもないでしょう。
「自分の意志で取組んでいる人」は、一つ一つを丁寧に取り組みます。
そこから「試行錯誤」が始まります。
その過程でウォーミングアップの順序が変わったり、
ゲームプランが変わったりします。
それが自分のスタイルになります。
自分が必要だと考えたことをやり切ったことで、心の準備も整い。
自然と気持ちが高ぶり、自分の力を出し切り、勝利が近づくのです。
自分なりの計画を立てることで、自分の力を出し切れるようになるでしょう。 ユニークスタイル体験会0423
00:29 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ