●【努力の男】ヤクルトス宮本の2000本安打達成。

本日大人の中級クラス満員御礼です。
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 東京ヤクルトスワローズ宮本慎也選手が2000本安打達成。
「守備の人、宮本選手」と野球に居身のない僕でも知っているくらいの守備の人が
バッティングで打ちだした記録の裏にはきっと壮絶な物語があるのだと思う。
少しネットで調べてみるとこんなやりとりがあった。
入団当時はこのように言われていたらしい。
「守備はもう天下一品でね、入ってきた時から定評が合って、抜群のグラブさばきだったんですよ。
ただ、バッティングに関しては非力なところがあったんで、
ちょっと打てばすぐ1億円(プレーヤー)になるって話はしてたんですけどね」
その後守備としての評価をメキメキと重ねスタメン出場を重ねながら、宮本選手は
自分の弱点であるバッティングを「補強」を諦めなかった。
そして30歳。プロ野球選手としては脂の乗る年齢。
30歳を迎える2000年に初の打率3割をマークした宮本は、
その後も30代でさらに4度の打率3割(うち06年は規定打席未満)を記録。
その間、定位置はショートからサードに移ったが、昨年は41歳以上のシーズンでは
史上4人目の3割超えで、セ・リーグ打率3位に食い込んだ。
年齢を重ねるごとに進化していくかのような打撃には、誰もが目を見張る。
そしてもう一つ。宮本選手は、2番打者として犠打が求められる中での達成と言う
意味でも大きな価値があると思う。
67犠打(2001年)のシーズン記録、歴代3位の通算391犠打という数字がチーム打撃に徹してきた男の歩みを物語る
努力すれば報われるというひとつの見本である。 経験を積み重ね、若手からの下からの突き上げがあり、また身体が思うように動かなくても
諦めず自分の弱点を補強し続けた姿は、やはり素晴らしく、カッコイイ。
今日ゴールデンウィーく最後の体験会、大人のレッスンが2つある。
僕たちがやりたいのは、この核の部分をつきつめるような練習がしたい。
大人でも諦めずに技術と向き合えば、子供と同じようにスキルは習得できる。
そんな経験をしてもらいたいと思う。
↓ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
リアルスタイル親子教室0526
10:02 | 丸谷コーチ |

ブックマーク


問い合わせ