【下】「出来た」という成功体験をする導き方

simo

ユニークスタイルの下です。

「親子でテニスをすると喧嘩して帰ってくるのです。」
テニスを始めて1~2年ぐらいの方に、よく聞く話です。

僕もテニスを始めた頃は、親と喧嘩ばかりしていました。

正確にいうと、言うことを聞かなかったです。

これは、テニスだけに限らず、勉強でも同じだと思います。

勉強を親が教えようとしても、「態度が悪い」、「字が汚い」などの理由で、

ついイライラしてしまい、お互いに感情的になってしまう。

その結果、子供はなげやりになったり、やる気を損ねてしまいます。
それでは、本来の目的である「子供が出来ていないことが、出来るようになる」

と いうことは達成されません。

では、「子供が出来ていないことが、出来るようになる」ためには、

どうしたらよいのでしょうか。

ユニークスタイルでは、
「本人がその気になり、求めることが大切だ」
と考えています。
そのために、
「テニスに興味を持つ」「テニスを楽しむ」
をしてほしいと思っています。
そしてそこに、時間をかけるようにしています。
また、子供を教える上で、理解しておかなければならないことがあります。

「楽しい・興味を持つ=上手くなりたい」ではないということです。

興味を持ち、楽しいと感じている時点で、

何らかの 「出来た」という成功体験があります。

これは、満足している状態です。

そこに、教えるという矯正をいれても聞き入れることは できないと思います。

僕たちは、成功体験を積むきっかけ作りをし、
子供達から求めてくるまで 見守りながら、
一緒に楽しむというスタンスをとっています。
そして、子供たちから求めてくるようになれば、

「教える、伝える」 というスタンスをとっていきます。

 
 
 
12:27 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ