関西ジュニアテニス選手権2日目

関西ジュニアテニス選手権2日目
12歳女子シングルスに出場選手のサポートに行ってきました。
1回戦の対戦相手は
6月に行われた関西小学生テニス選手権の1回戦で対戦した選手でした。
結果は前回と同じで85で勝利です。
しかし、内容については少し変化を感じました。
前回は相手のミスで助けられた試合でしたが、
今回は試合中盤、相手のナイスプレーもあり流れが悪い時がありました。
相手も前回の反省をしています。
どう戦えばチャンスがあるのかを試合前に準備していたはずです。
それを感じていたらしく、何とか自分の気持ちを高めようと
「声を出す」「ガッツポーズ」をすることを心掛けたそうです。
テニスは1ポイントごとにプレーが止まるスポーツです。
次のポイントまでいろいろなことを考えますが、
調子が悪い時はネガティブなことばかり考えてしまいます。
そうならない為に自分の気持ちを高めようとした結果が
今回の勝利になったのだと思います。
試合内容は後日ユニークスタイル掲示板で報告します。
***********************************
最近、カッコいいウェアを着ているジュニアも多く、
3分間練習を観ていてもカッコいいテニスをするジュニアも多い。
しかし、一番カッコいいと思うのは
試合中での「仕草」や「姿勢」だと僕は思います。
服装で見た目を良くしても、
カッコいいフォームでショットを打っても、
一番大切なのは試合を戦う姿勢だと考えています。
多くの試合を観戦しましたが、いいなと思った選手を調べてみると
やっぱり上位シードの選手でした。
技術を指導することも大切、
道具の知識を得ることや持っていることも大切ですが
選手としての戦う「姿勢」が重要ですね。 そういう選手こそ、16歳以下・18歳以下と
成長を続ける選手になるのだと思います。
関西Jrオーダーオブプレー
00:09 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ