■「当たり前にしていること」の違いを知る

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 今回の合宿では「キッカケ」が目的です。
何か悩んでいて解決できない時、モヤモヤして気持ち悪い。
そんな時、気分転換に本を読んだり、遊びにいったりした時、
何かの「キッカケ」で悩みが解消されることありませんか?
テニスでは頑張って練習しても全然上手くなってない気がする時があります。
・本当に上達するのかな?
・自分には才能がないのかな?
などと自分のテニスに悩む時期が来ると思います。
もしくは思いがけないことから、一気に強くなることだってあります。
それを「ブレイクスルー」と言います。※意味:困難や障害を突破すること。
その「キッカケ」を得てほしくて、今回は合宿を行いました。
今回の合宿では初めて合宿というのに参加するジュニアが多く、
みんなが直面したのが「食事」だったと思います。
今回の合宿先である「関ロッジ」では、
テニス合宿での利用も多く、三重県の強豪校も利用するそうです。
そういった背景もあり、
食事はそれなりの量が用意されました。
・自分の家ではたくさん食べている。
・学校ではたくさん食べる方だ。
・頑張ってたくさん食べている
と言っても「自分なりの基準」に過ぎない。
その基準がどれだけ低かったかを感じれたと思います。
今回の合宿ではみんなが小食だったので
完食できた人が数名しかいませんでした。
本当なら完食が出来て当たり前で、
おかわりを求めてウロウロしてほしいところです。
全員が感じたとは思いませんが、今回参加した多くのジュニアが
「食事が弱い」と感じたと思います。
これを「キッカケ」にして
普段の生活でも食事の量が変われば、、、。
食事という毎日「当たり前にしていること」の違いを知ったはずです。
この「当たり前にしていること」の中に強くなるヒントが隠されています。
それに気付くことができるのも合宿だと考えています。
合宿0820041
13:12 | 合宿・遠征 |

ブックマーク


問い合わせ