【佐藤】社内で表彰された自慢をします。

from 佐藤


先日、社内で
「ism賞」を表彰されました。


ismの意味は「主義」になります。


要するに、その会社の考え方や思想に則り
行動しているかって賞です。


100名近くいる社員の中から
3名が選ばれました。


その中の一人ってことです。


案外、嬉しい。


「成果」だけでなく
「在り方」を表彰されたって感じです。


会社には社訓ってのがあります。


—————————————-

Real Style 社訓

私たちは、お客様を幸せにする教材、サービスを提供します。
私たちは、向上心をもち、日々学び続けます。
私たちは、何がより良いかを常に考え、明確に立場をとり、自ら行動します。
私たちは、小さな問題を放置せず、即改善します。
私たちは、笑顔とユーモアを忘れず、率先して仕事を楽しみます。

—————————————-


それに則り、日頃から活動している人を
表彰するって感じのモノです。


僕は社訓を意識しているわけではなく
「スポーツマンシップ」に変換しています。


ほとんど、同じなんですよね。


なので、子どもに社訓みたいなことを
学んでもらおうとしても無理だと思うので


スポーツを通じてスポーツマンシップを
学んでほしいと考えています。


でも、勘違いしてほしくないのは
「成果」だけでなく「在り方」ってことです。


たまに「成果」ではなくって言う人がいます。
「結果ではなく過程が大切だ」っていう人です。


でも、よく考えてください。


その過程に何か足りないから
結果が出ないことを・・・


言うなら「結果より過程だが大切」ですね。
「結果 < 過程」ってことです。


なので、「成果」と「在り方」は
セットで考えることが大切です。


ただ、表彰されたことを
自慢するブログです。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ