【野村日記】人気のテニス選手とスポーツマンシップ 5/10

From野村

 
さて「スポーツマンシップ」のお話。

読んでいた本の内容に入る前に、
印象に残った文章の紹介。



 
 
「あなたは私の対戦相手、でも決して敵ではない。あなたの抵抗が私と強くするから。あなたの決意が、私に勇気をくれるから。あなたの精神が、私を高めてくれるから。あなたを倒すこと、それが私の目標だけど、たとえその目標と達成しても、あなたの誇りを決して傷付けたりしない。それどころか、あなたを心から尊敬するだろう。あなたがいなければ私はちっぽけな人間に過ぎないのだから。」


 
 
これは本の冒頭に
書かれていた文章です。


聞いたことあるなぁ・・と思い、
思い返してみると


僕が1番好きな
テニスプレイヤーである


ロジャー・フェデラーが、
優勝した際に受けたインタビューで
同じようなことを言っていました。


ナダルとの決勝戦を戦い、
勝利した後のインタビューで


ラファがいなければ、僕は強くなれなかった。
君(ラファ)、や君のチームを心から尊敬する。
りがとう。」


というセリフがありました。


やはり、トップに立つ選手は
スポーツマンシップを重んじていて


だからこそ世界中の人に
尊敬されています。



 
 
実際にフェデラーはATPアワードの


「スポーツマンシップ賞」を
2004年~2009年、2010年~2017年受賞。


また「ファンが選ぶ好きな選手」では
2003年~2020年まで受賞しています。



 
 
もちろん悪役(ヒール)
みたいな選手が好き。


という人もいるかも
しれません。


ですがテニスだけではなく、
世界中で人気のスポーツ選手は


スポーツマンシップを
体現しています。


みんなはどんな選手になりたい?
15:00 | ■ 野村コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ