【梅澤】伸びる選手になるために。

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

普段、
担当しております

天理校の
チャレンジャー強化クラス。

このクラスも
先月にみんなで決めた

一人ひとりが
より良くなるため、

そして
クラスをもっと
良くするための習慣。

それを今月は
意識して練習の中に
取り組んでいます。

4月から5月、
5月から6月と、

日を追うごとに
チームワークも良くなり、

今はみんなで、
声を掛け合ったり、

意見を言ったり
考えや思ったことを、
発言したり、

僕の質問に対しても
早く反応するように
なってきましたし、

練習でも、
ボールに集中できる
時間も長くなりました。

ある程度、
みんな短期的な部分は
出来てきたので、

もう少し先を見据えて
次なることを伝えました。

それは、

「1年後や2年後に自分は
どうなっていたいか?」
 
「どんなことが
出来るようになっている
と最高か?」
 
5年後や10年後と
少し遠い目標より、

今のみんなには、
イメージしやすい
目標の方が大切だと思い、

簡単に話しをしました。

その方が、
逆算して今やるべきことが
見えてくると思ったからです。

また
一人ひとりが今、

チャレンジャー強化クラスで
テニスが出来ているのは、

1年前か2年前に
一生懸命に頑張ったから。

そう言われると、
当時の自分を思い出せ、

それによって、
話しはより自分事となり、

翌日からの組みにも
変化が出てくると
期待しています。

目の前のことに集中して
一生懸命に頑張ることも
大事ですが、

それ加えて、
中長期的な視点を持てること。
 
それも練習していかないと
自分の力で成長する選手、
 
つまり、
伸びる選手にはなれません。
 
その日のプレーだけに
一喜一憂するのではなく、

1年後や2年後の
自分の目標とする姿に、

その日の練習や試合で、
1歩でも半歩でも、

前進できたと感じたり、

自身の成長を
期待して頑張れる方が
きっと楽しいと思います。

みんなの描いた
1年後や2年後の自分。

もしかしたら
それ以上に成長している
かもいれないね!?

そんな自分を想像して
今日の練習も、

真剣を楽しんでください!!
12:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ