【梅澤】「声を出す!」って大切だね!!

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

今日は普段、
僕が担当しています

天理校のチャレ強化クラス
について。

チャレ強化のU1グランプリが
終わってから、

みんな練習でも

声を出して練習するように
なってきました。

声といっても
いろんな声があります。

どういった声かと言いますと、

・ボールを打つ際の声。
・自分を鼓舞する声。
・仲間同士での指示や確認の声。
・練習内容の説明後の返事の声。
 
など、
このようないろいろな声が
U1前より聞こえました。

もちろん普段もありますが、

最近では練習雰囲気や
子どもたち自身の集中力が
いつも以上に良かったです。

この声というものがあるとない
では、全然違ってきます。

例えば、
ボールを打つとき。

インパクトのタイミングを
取るために声を出す。

自分のやることを
自分自身に明確に
言い聞かせるために声を出す。

仲間からの声掛けや仲間への
声掛けで励ましながら練習する。

自分やその場にいる仲間たちが
集中できる空間を作ることで、

自分だけでなく、
周囲のパフォーマンス向上にも
つながります。

声を出してプレーすることが
当たり前になれば、

試合前の不安
試合中の緊張があっても、

声を出すことで
試合に集中できるでしょう。

スポーツ全般において
声を出すことは、
 
精神的にも身体的にも
そのパフォーマンスに影響を
及ぼす。
 
とても重要なことなんですね。

声の持つ効果を知って、
より上達、

そして
より練習を楽しんでほしい
と思います。

もちろん、
スポーツマンシップに則って
迷惑行為とならないようには
注意しましょう。

また
試合中に相手を罵倒したり、

挑発するといった行為
となる発声もいけません。

普段の練習から、
しっかり「声」を使うことで、

パフォーマンスの向上と
さらなる上達につながります。

チャレ強化のみんな!
みんなで声を出し合って、
練習の質も上げていこうな!!
13:30 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , , , , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ