【佐藤】「休む」ことの価値観の違い

from 佐藤


一日休めば、三日分遅れる。


これは母が学生時代
体操選手をやっていた頃


いつも自分に言い聞かせていた
言葉だそうです。


ちょっと感覚が違ったり、反応が遅れたり
身体が重く感じたりすることがありますが
実際には少しすればいつも通りになります。


でも、それぐらいの危機感を持っていないと
県大会でも全国大会で勝てないと思っていたそうです。


そんな母の想いを僕は知らずに
子どもの頃、そんなにやる気がない僕は


この言葉を言われるとイラッてしてモノを投げたら
思いっ切りビンタを食らいました。


あと、ビンタを食らったのは
幼稚園に行きたくない思いが強くて


週1回のお弁当デーの時、
お弁当がなければ幼稚園に行かなくてもいいと
安易な考えで


バスに乗る前にわざとお弁当を田んぼに落とたら
2発ビンタを食らいました。


僕が悪いです。


——————————


話を戻しますが


ジュニア育成に関わるようになって
多くのジュニアの成長過程を見続けたところ


「休む」ことへの考えが大きく違うと感じます。


休まなくてもいいように取組む人
休むことが必要になるまで続ける人
休むことも必要だと思っている人
気分で休む人


僕の場合、、、


子どもの頃は「気分で休む人」で
何事も中途半端になっていた気がします。


休むことが必要になるまで続けると
我慢することが多くなり身体も気持ちも疲れたけど


それを乗り越えたのかわからないけど
休まなくてもいいような思考になり


今は、周りのスタッフとのバランス、会社のルールもあり
休むことも必要なことだと思って取組んでいます。


こうやって「休む」ことに対して
変化してきました。


ジュニアの場合、、、


気分で休む人は、
努力するってことの経験が少ない。


休むことも必要だと思っている人は、
まだ自分に甘い人。


休むことが必要になるまで続ける人は、
頑張るけど、自分がやりたいことだけやる人。


休まなくてもいいように取組む人は、
努力ができる人。


って感じです。


——————————


練習に来たときは
誰もが練習を頑張っていますが


休んでいる時って
他の人が頑張っていることに気付きません。


他の習い事や勉強で休む場合の時も
本人は習い事・勉強を頑張っているので
他の人がテニスを頑張っていることに気付きません。


休まなくてもいいように取組む人は
空いている時間を上手く使って練習を頑張っています。


なので、自然と周りより練習量が多くなり
スキルアップも早くなるイメージがあります。


よく、練習の「量」か「質」かとなりますが
僕はどっちでもなく「時間」の捉え方だと思っています。


要するに「要領が良い」ことかなと思います。


教えていたジュニアに、アメリカンスクールに通っている子がいて
宿題の量が本当に多くて、いつもクラブハウスでやってました。


親が迎えに来るまでも、練習時間以外は
とにかく宿題を終わらすことに力を注いでました。


今では日本代表として活躍してます。


——————————


限られた時間の中で、
勉強もして、テニスもして、他の習い事もして
食事もして、お手伝いして、遊ぶこともして


みんな、忙しい日々を過ごしていると思います。


自分だけが忙しいって思っている人いる???


みんな、限られた時間をどうやって使うかを考えて
何をするかの選択を常に繰り返しています。


その判断が成果に表れるのだと思います。


僕は休息は必要だと思いますが
定休日ってのは必要ないと考えています。


みんなはどうですか?

 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ