【佐藤】基本的に「点滴穿石」です。

from 佐藤


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


この年始に「今年の目標」を
掲げる人が多くいると思いますが
僕はしないことにしています。


新たな目標を作ったとしても忘れるし
そういった目標を達成したことがありません。


要するに、上手くいったことがありません。


きっと、上手くいく人もいると思いますが
僕の場合は無理でした。


その代わり、
ずっと「点滴穿石」を意識しています。


意味は、、、

小さな水滴でも長い年月を経ることで固い石にも穴をあけられる。という言葉で、「ちりも積もれば山となる」と同じ意味になります。


これをずっと心掛けて
焦らず、じっくり、根気よく、
やってきたつもりでした。


でも、最近気付きました。


これは良い意味ばかりではなく
良くない事も同じように積み重なるってことでもあります。


小さな努力の積み重ねが
成果を達成するだけでなく


小さなおサボりの積み重ねが
大きな失敗を招くってこともある。


それに今頃気付きました。


僕の場合は後者を忘れることが多く
いつも生活面の調子が悪くなります。


本当に些細なことです。


掃除、洗濯、片付け、整理整頓など
「あとでいいや」をやってしまいます。


本を読んだり、身体を鍛えたり、資格を取ったりと
努力をすることも大切ですが


この「あとでいいや」ってのをヤメて
生活面で失敗しないようにしようと思います。


——————————-


今まで、成長のためには
新しいことを吸収することの積み重ねが大切。
それが「点滴穿石」だと思ってましたが


もっと足元を見て、
今の自分の良くないところを改善することも
「点滴穿石」だと考えるようになりました。


それが今年の「点滴穿石」です。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ