【佐藤】自分のことを過大評価してませんか?

from 佐藤


これはテニスのためのブログです。


みんながテニスノートを書くのと同じで
僕はブログを書くことにしています。


自分の考えを整理するためでもあるし
何を考えているか知ってもらうことを大切にしています。


————————————-


テニスにしても、トレーニングにしても
少し出来ないだけですぐに諦める人がいます。


もっと、地道に続ければいいのになぁ~


いつも、そう思います。


それができない人の中に
「やればできる」って思っている人がいます。


この「やればできる」と思い込んでいる人は
すぐに諦める人になる原因だと思います。


少し練習すれば上達するだろうと思っても
実際は何カ月・何年も継続しないと成果を感じない。


「やればできる」という期間が
数日間、数週間と考えている人は
自分自身を過大評価していると思ってください。


例えば、、、


「あの人が3年かかったなら、自分は半年でできる」
っていう人です。


そんな人ほど、計画性がなくて、行き当たりばったりで
ちょっとした挫折で心が折れて諦めます。


自分を過大評価している人のパターンです。


それとは逆に、、、


「あの人が3年かかったなら、自分もそれくらい覚悟しないと」
って人の中に、運よく半年で成果を出す人がいます。


そんな人ほど、大変さを理解して、念入りに計画を立てて、
挫折もすぐに立ち直ることができる。


その過程で、効率的な取組み方を身に付けて
結果的に半年で成果を達成する。


————————————————


この過大評価をしやすい人は「大人」です。
要するに子どもに期待し過ぎちゃうんですよね。


子ども達の成長は右肩上がりではなく
良い時もあれば、悪い時もある。


頑張っても成果がない時もあれば
気付いたら「えっ!こんなことできるの!?」ってこともある。


子どもの成長って思い通りにはいきませんが
数年先までの計画は立てておくことが大切です。


そうしないと、一喜一憂し過ぎて疲れます。


振り回されずに、目的・ゴール・目標を見失わずに
長期的に成長を見届けること。


と自分に言い聞かせています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ