【佐藤】アドバイスの7割は忘れてもいい。

from 佐藤


学びが上手い人は
覚えるのが上手いのではなく
忘れるのが上手いと思います。


ただし、覚える・忘れるの
判断が優れている可能性が高い。


人はすぐに忘れます。
昨日の晩ご飯も忘れます。


夏、試合で負けた時の悔しさも
もう忘れているかもしれません。


そうやって
何でも忘れるのが人です。


でも、忘れずに経験を積重ねて
成長につなげる人もいます。


それが「復習」ってやつです。


学んだこと、経験したことを
もう一度再確認することで
忘れるのを抑えてくれます。


なので、学んだことや覚えたこと
体験したことなどは


もう一度、すぐに取組む
習慣を身に付けるといいと思います。


———————————–


そうすると、、、


これは僕の体感なので
参考程度にお願いします。


どこで学んだか
誰から教えてもらったか
どんな感情だったのか
その頃、何に悩んでたのか
など


その背景も記憶に残ります。


そうすると、、、


自分にとって大切なのは
「背景も記憶に残るモノ」と
考えるようになり


覚えた方がいいこと
忘れてもいいこと


の自分なりの基準が作られます。


これは僕の体感なので
参考程度にお願いします。


———————————–


僕が伝えたいのは
全部覚える必要はないってことです。


全部忘れるのも良くないけど
全部覚える必要もありません。


大切なのは
「自分にとって必要なこと」を
覚えることです。


それを見極めることが
一番大切な気がします。


学ぶ人は
全部を吸収するのではなく
必要なモノを吸収することです。


その積み重ねが
気付いたら色々な知識が
身に付いていることになる。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ