【佐藤】10月は「雰囲気」を大切にしています。

from 佐藤


実は練習量をたくさんしても
その成果というのはそれほど大きくなく


上達するには練習量ではなく
その他の要因の方が大きいと言われています。


ゲーム(スポーツ)26%、音楽21%、勉強4%ぐらいが
練習での成果だそうです。


平均すると12%程度が練習の成果になり
残りの88%は練習以外の要因だそうです。


本に書いてありました。


じゃあ、それ以外の要因は何か?


「わからない」と
その本には書いてありました。


身体の特徴、想像力、モチベーション、性格、
人との出会い、環境など


色々な要素のタイミングが影響するので
「運」もあるのだと思います。


どれだけ頑張っても
「運」で片付けられるのは寂しいですよね。


でも、僕は「運」は
とても大切だと思っています。


その運を引き寄せるために
雰囲気を大切にしようってことです。


下記は本の内容ではなく
僕の考え方になります。


———————————–

運が良い時って
諦めてない時だと思っています。


極端な例えですが、、、


宝くじが当たる人も
1回だけ買って当たった人ではなく
何百・何千回買って当たる人がほとんどで


それで当たった人は
「運がいいね」と言われます。


でも、それを当たらないからと
途中で買うのをやめた人には
当たるチャンスはなくなります。


他に可能性を求めますが
そこでも途中でやめてしまって・・・


その繰り返しが
「運がない人」になる可能性も。


なので、一貫した方向性で取組むことで
運が良くなると僕は考えています。

———————————–


練習で雰囲気を良くするには
みんなが前向きに取組むことが理想ですが


調子が悪い日もあるし、
体調が悪い日もあるし、
人にムカつく時もあるし、


そんな時は休憩しよう。


そうすれば、コートに入っている人は
全員前向き状態の人になります。


最初にも書いたけど
練習の成果はたったの12%です。


その他の要因が88%。


それならちょっと休んでも大丈夫!!


自分の身体や感情のコントロールをしながら
練習を頑張ることがいいと思う。


その繰り返しが
全員、運が良くなるかも!!


もしかして
ドロー運も良くなるかもよ。


試してみない?

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ