【佐藤】大谷選手のコメントがカッコいい

from 佐藤


今、一番話題になっているのが
大谷選手の移籍先ですよね。


ドジャースに決まりましたね。
しかも、プロスポーツ史上最高額。


また、今季の総収入ランキングで
6500万ドル(約85億1500万円)で1位。


これも凄い。


それよりも僕が気になったのは
ドジャースファンに向けてコメントです。


———————————-

「常に最善を尽くし、自分自身が最高の選手になれるよう全力を尽くし続けることを約束します。野球人生最後の日までドジャースのためだけでなく野球界のために努力し続けたいと思う」

———————————-


これが言えるってことは


野球が心底好きで、自分のためだけでなく
チームのため、野球界のため


ってことが伝わってきます。


きっと、高校時代には同じくらいの
身体能力がある選手もいたと思います。


でも、こうした考え方で
毎日の積み重ねが10年続くことで


とんでもない差を
生むんだろうなと思いました。


「野球界のため」というのは、、


子どもの頃でも、高校の頃でも、
プロになったばかりの頃からでもなく


きっと、成果の達成度、世間的な評価などで
自分自身でもトッププレーヤーという
自覚が芽生えた時だと思います。


でも、「チームのため」というのは
子どもの頃から大切にしていた感じがします。


WBCでも、その気持ちが伝わるプレーで
多くの人を惹き付けたと思います。


その姿勢が僕は大切だなと考えています。


「チームのため」を言い換えれば
仲間のため、家族のため、会社のため、
そんな感じになると思います。


ユニークスタイルでは
「チームのため」というのも学べるように
プログラムを組んでいます。


それが、U1グランプリや各イベントだったり
ちょっとしたルールを守ってもらったり


それを成長期の時期や
学習環境が変わる時期の時には
色々と判断に迷う時があります。


その時、優先順位を
自分で考えられるように指導しています。


その優先順位が曖昧な時
僕はイヤなことを言う時があります。


「自分だけのことしか考えてないんじゃない?」
ってことを言います。


僕が大切にしているのは
中心にあるのが「チームのため」です。


それが「自分のため」になると
信じているからです。


それをテニスを通じて
学んでほしいなと考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ