【佐藤】ダブルスどうしようかな・・・?

from 佐藤


県ジュニアの
申込が始まっています。


そこで、ダブルスについて
どうしようか考えている人へ


その話を過去ブログでも
伝えているので読んでください。


【佐藤】ダブルスのパートナー選びも、大切な経験の場。
【GW企画】ダブルスは出場した方がいい??【黒田】


難しいのはクラブ内に
ちょうどいい相手がいないってこと


そんな時は、、、


——————————————————-

1.大会で仲良くなった子と組む


アカデミー生のほとんどが
外部クラブの選手と組んでました。


大会を通じで仲良くなり
レベル的にも同じくらいなのを知り
一緒にプレーしてみたいと思う。


そんなテニス仲間を作ることで
視野を広げていきました。


2.クラブ内の誰かを引き上げる


今はレベル差があるけど
1年後、2年後を見据えて


長い期間ペアを組むことを想定して
クラスが違う子と組んでみる。


こうしたキッカケで
やる気になった選手は多く、


気付けば、1年後に
立場が逆転していることなんて
ジュニアではたくさんあります。

——————————————————-


僕はダブルスが好きです。


だから、出場して
楽しんでほしいと考えています。


色んなプレーに挑戦したり
二人で話し合って作戦を実行したり


自分の長所短所にも気付けたり
パートナーのこともより理解出来たりします。


その経験が
相手の感情やクセを見抜く能力や
自分の力を活かすプレーにも繋がります。


そんなことを言葉で伝えても
なかなか理解は出来ません。


なので、ダブルスに出場することを
いつも勧めています。


また、失敗も成功も
二人で共有することで


ケンカになることもあるけど
それ以上の友情が芽生えるかも。


自分勝手なプレーをして
パートナーを困らせることや
その逆をされることもあります。


そんな経験ができるのも
ダブルスだけってことです。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ